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女性のカラダの悩み

腸内環境改善大作戦~オリゴ糖編~おすすめの食べ物

 

善玉菌のエサになり、腸内環境を良好にするのがオリゴ糖です。オリゴ糖と腸内環境について説明します。

 

オリゴ糖のはたらき

赤ちゃんの腸内には善玉菌のビフィズス菌がたくさんいます。そのビフィズス菌のエサになるのが、母乳に含まれるオリゴ糖です。オリゴ糖はビフィズス菌をはじめとした腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えます。

 

オリゴ糖を含む食品

身近な食材からオリゴ糖を摂取できます。玉葱、キャベツ、ニンニク、トウモロコシ、アスパラガス、ジャガイモはオリゴ糖の宝庫です。野菜を積極的に食べている人は、オリゴ糖が極端に不足していることは無いでしょう。

サトウキビではなく、ビートから作られた砂糖を調理に使うとオリゴ糖補給になります。

 

腸内環境にダブル効果

オリゴ糖に加え、整腸作用をもつ成分を含む食品ならより効果的です。食物繊維もオリゴ糖のエサになり、排便量を増やして腸内環境をより良くします。野菜は理想的な整腸食品といえるでしょう。大豆など豆類も食物繊維豊富です。

発酵食品の整腸作用も知られています。納豆、キムチ、漬物ならオリゴ糖と食物繊維の効果も加わります。味噌からもオリゴ糖を摂取できます。野菜と発酵食品を多用した和食は、オリゴ糖補給に最適の食卓です。

 

甘味料は要注意

オリゴ糖を摂取できる液体甘味料が多く出回っています。購入する際は、成分表示をしっかり確かめてください。中にはほとんどがふつうのシロップで、そこにオリゴ糖を少し加えただけというものもあります。甘味料だけでオリゴ糖を摂ろうとすると、カロリーや糖分の過剰摂取になります。できるだけオリゴ糖が多い食品を取り入れ、ふだんの食事で少しずつ摂取してください。

 

オリゴ糖を意識した食材選びをしましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/11/28-354033.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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