カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 生活 >
  5. 便秘解消に本気で取り組もう!腸内環境改善のための生活習慣まとめ

女性のカラダの悩み

便秘解消に本気で取り組もう!腸内環境改善のための生活習慣まとめ

腸内環境は、生活習慣を見直すことでも改善できます。ふだんから気を付けたい「腸に優しい習慣」を挙げます。

 

血行促進

血液の循環が良いと、新陳代謝が活発になって老廃物の排出がスムーズです。内臓のはたらきも良くなるため、消化不良を起こしにくく、腸に負担がかかりません。冷えは便秘・下痢の大敵ですから、血行を促進して体温が上がれば正常な排便、腸内環境の改善につながります。

 

血行を促進するには、下半身を中心に靴下、ゆたんぽ、足湯などで温めます。ウォーキングなど軽い運動も血行促進に有効です。

 

化学物質を避ける

医薬品は腸内の悪玉菌を減らしますが、同時に善玉菌も減らしてしまいます。安易に薬を飲まないように気を付けましょう。食品添加物のうち防腐剤や着色料には抗菌性があり、善玉菌が死んでしまいます。インスタント・レトルト食品、食肉加工品、練り物を買う際には成分表示を確認してください。

 

自律神経を整える

腸のぜん動運動や体温の保持は、自律神経がつかさどっています。自律神経が乱れると腸のぜん動運動が不活発になったり、低体温になったりします。便秘や下痢を繰り返す、腹痛が頻繁に起こる人は自律神経が乱れているかもしれません。

 

ストレスは自律神経に悪影響を与えます。疲れやストレスがたまる前に、適度な息抜きをしましょう。自律神経は睡眠時間と質に左右されるため、十分な睡眠を取ってください。軽い運動はリラックスと体温上昇になり、自律神経を整えるには最適です。

 

食生活

添加物が多い加工食品を避けるほか、酸化した油の摂取も控えます。揚げ物、炒めものなど加熱された油は酸化し、悪玉菌を増やします。ただし油を完全に断つと便秘がちになります。良質な油をサラダや和え物で生のまま食べるのがお勧めです。

 

体を冷やさず、適度な運動とたっぷりの睡眠、腸に良い食生活を心がけたいですね。 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/11/24-373381.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活に関する記事

★図解イラストあり★便秘予防に手軽にできる!腹筋トレ+腸を刺激するエクササイズ

腹筋が弱まるといきむ力が弱まり、うまく便が排出できなくなってしまいます。また、...

これであなたも便秘知らず!!すぐ実践できる生活習慣

便秘は体質…と諦めていませんか? 便秘になる理由は、日頃の食習慣や生活などに大...


あなたは大丈夫?便秘になりやすい人チェックで生活習慣を見直そう

  便秘は普段の生活から影響を受けることが多くあります。生活の変化によって急性的...

美容の大敵?生活に潜む便秘の原因を知って便秘知らずになろう

  便秘の症状は様々あります。単純に便が出ないことも便秘の症状ですが、便がスムー...

カラダノートひろば

生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る