カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後うつ >
  5. ホルモンバランスが原因!?マタニティブルーの症状や対策

妊娠・出産

ホルモンバランスが原因!?マタニティブルーの症状や対策

 

産後2~3日になると、周りにいる家族の言葉に簡単に傷ついてしまったり、もしくはイライラしてしまったり、時には訳もなく涙があふれ出したりすることがあります。これは「マタニティブルー」と呼ばれている症状です。「マタニティブルー」という言葉は知っていても、それがいつ、なぜ起きるのかを知っている人は少ないでしょう。

 

原因はホルモンバランス 

出産を終えると、妊娠中盛んに分泌されていた女性ホルモンが急激に低下し、ママのホルモンバランスは急激な変化に見舞われます。その変化は自律神経系に影響し、本人の自覚とは関係なく感情の起伏として表れます。

 

ホルモンバランスの変化でただでさえ感情が不安定になっているうえ、分娩の疲れ、慣れない授乳による寝不足、これからの育児への不安等、様々な要素がこの時期のママの心を不安定にします。これを総じてマタニティブルーの原因と言えるでしょう。 

 

主な症状

主な症状は情緒不安定です。症状が悪化する場合は不眠や食欲不振、さらには軽いうつ状態になってしまうママもいます。夕方になると、意味もなく涙が止まらない、という症状になったりもします。 

 

対策 

マタニティブルーは決してめずらしいことではなく、多くの女性が経験するものです。中でも、責任感が強く完璧主義の人は、初めて経験するお産や育児に対応するのに手いっぱいになってしまい、マタニティブルーに陥りがちです。そんな時は、「出来ないのが当たり前!」と考えて周囲に頼りましょう。

 

まずは旦那さんに本音を打ち明けてみるのも良いでしょう。しかし、つわり同様に生理的な原因からくるものなので、産後1か月もたてば自然と症状も穏やかになります。深く考えすぎず、赤ちゃんとの時間を楽しむことが大切です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/05/01-361541.php)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後うつに関する記事

もしかしたらこの症状、「マタニティブルー」?そう思った時の対処法

出産という大仕事を終え、幸せに包まれるとき、なんだかイライラしてしまって家族に...

産後のうつ病に要注意!

「自分にとっては待ちに待った赤ちゃんだし、欲しくて欲しくて仕方なかった赤ちゃん...

産後うつの体験談

【出産後の情緒不安定】 産後うつの乗り越え方を伝授!

無事に出産を終えて、自宅に帰り、待ちに待った赤ちゃんとの生活。それなのに、赤ちゃんと二人きりになった...

これって育児ノイローゼ???赤ちゃんのお世話は私一人きり

出産は里帰りし産後はしばらく実家で過ごす・・・ 当たり前のように聞く話ですが私は訳あって初産の時か...

カラダノートひろば

産後うつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る