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生活習慣病

冬に食べたい低糖質のレシピ

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寒~い冬。あたたかい料理をおなかいっぱい食べたいですね。
今回は、ロールキャベツならぬロール白菜で低糖質なレシピをご紹介します。

低糖質!肉団子とロール白菜♪

(2個で170kcal 糖質3.66g)

・タネの材料
豚ミンチ 320g
えのき 100g
小葱 20g
シイタケ 30g
白菜 50g
醤油 大さじ1
ごま油 大1
お好みで、テンメンジャン 5g(小さじ1)

1.野菜はすべてみじん切りにし、白菜は少々の塩を振り、少ししんなりさせる。
2.すべての材料をよく混ぜあわせる。
3.10個~11個(お好みで)に分け、丸める。完成♪

このタネだけのまま食べてもおいしいですが…さらに、ロール白菜にするともっとおいしいです。

・ロール白菜にする場合の材料
(8個分 1個85.3kcal 糖質1.83)
上記のタネ 8個
白菜外側の大きめの歯の部分 8枚
だし汁
醤油 大さじ1
ラカント 小2
塩 少々

1.白菜を蒸すか、茹でるか、レンジでチンするかしてしんなりさせる。
2.白菜の芯の上にタネを置き、くるくると包んで、最後に爪楊枝で止める。
3.鍋(フライパン)にロール白菜を並べ、だし汁をひたひたに入れる。
4.ぐつぐつなりだしたら、ラカント・醤油・塩を入れる。弱火でしばらく煮込んで完成♪

タネを全部ロール白菜にしてもいいですが、何にでも使えるタネなので、色々利用してみてください。
厚揚げなんかに入れてもおいしいですね。

(photo by //deko-8.betoku.jp/article/0135531.html )

著者: roseさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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