カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 自家中毒(周期性嘔吐症) >
  6. 自家症状の原因は“親”?!意外すぎる原因とは【後編】

育児・子供の病気

自家症状の原因は“親”?!意外すぎる原因とは【後編】

 

※自家症状の原因は“親”?!意外すぎる原因とは【前編】はコチラ

 

「しっかりしないと!」の精神から!

お子さんの場合、妹や弟が出来ると、自分が姉・兄になった自覚が芽生え、何でも「お姉ちゃんだから頑張る!」「お兄ちゃんだから一人で出来る!」と、意識が働き“がんばり屋さん”になってしまいます。

 

親御さんにとっては、とてもありがたいことで、子どもの気持ちの成長が嬉しく、喜ばしいことだと思いますが、お子さんにとって“がんばり屋さん”はとても大変な仕事です。頑張っている姿を認めてもらい、ほめられたい!という思いだけでなく、やはり、時には休憩する場所が必要になります。

 

自分自身の意識が「年上なんだから頑張ろう!」と思っているからといって、ママやパパが「お姉ちゃんでしょ!お兄ちゃんでしょ!」と、年上だという理由をつけて、あれこれ要求することは控えましょう。

 

お子さんが進んで姉・兄の役目を果たしたいと動く分には、しっかり褒めてサポートしてあげれば良いですが、親が常にそこを求めてしまっては、お子さんにとって、ストレスのはけ口が無くなり、寂しさばかり募り、最終的に爆発したときには自家症状を起こしてしまう・・・というケースも、稀ではありません。

 

兄弟・姉妹をおもちの親御さんにとっては、上の子の心のケアと、下の子の心のケアは別物です。同じだと捉えてはいけません。立場が違うのですから、その立場に合ったケアを行ってあげましょう。

 

もちろん、「解っているけど、そんな簡単なことではない!」と思うかもしれません。それは、よくよく解ります。しかし、それも子育ての楽しさ・辛さの1つ

 

“子どもはわがままを言うものだ、親の思うようには動いてくれない、それが子どもの特権だ”とドンと構えて、お子さんに合わせた心のケアをしてみましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2008/12/09-010969.php )

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

自家中毒(周期性嘔吐症)に関する記事

子供が周期性嘔吐症(アセトン血性嘔吐症)と診断されたら…対処法は?

子供が突然何度も吐いてしまう…。 食中毒やお腹の病気、または風邪ということも考...

子どもにもある自家中毒

  ストレスなどによって腹痛や吐き気に悩まされるのが自家中毒です。子どもの...

病気と症状の体験談

あかちゃんの皮膚トラブル対処法!

生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月...

脂漏性湿疹や汗疹、湿疹。あかちゃんの皮膚トラブル

あかちゃんのお肌はとても繊細。新生児期は脂漏性湿疹に悩まされましたが、3ヶ月ごろは首や足の付け根の深...

カラダノートひろば

自家中毒(周期性嘔吐症)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る