カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 充血 >
  5. 目に良い栄養素を摂取することで眼精疲労を解消しよう!おすすめの食べ物とは

気になる病気・症状

目に良い栄養素を摂取することで眼精疲労を解消しよう!おすすめの食べ物とは

基本的に目の充血は目の病気や目の疲れで起こります。眼精疲労が原因の場合は、目を休めることが一番ですが、その他に目に良い栄養素を摂取することで解消しやすくなるでしょう。具体的にはどんな食べ物がいいのでしょうか。おすすめの食べ物をご紹介します。

 

ビタミンA

ビタミンAには、目の粘膜を保護し、網膜を健康に保つ働きがあります。不足すると、夜盲症(暗い所で見えにくくなる病気)や、角膜が乾燥して見えにくくなるなどの症状が現れます。

レバー、ウナギ、チーズ、ほうれん草、人参、かぼちゃなどに含まれます。

 

ビタミンB群

ビタミンB1は、「視神経の伝達機能」を回復させるのに役立ちます。またビタミンB2、ビタミンB12は細胞の再生させる働きがあります。

ビタミンB群を多く含む食品は、豚肉、レバー、ウナギ、納豆、豆腐、いわしやサバなどの青魚、緑黄色野菜などです。

 

ビタミンC

細胞の結合組織であるコラーゲン合成に働いて血管を強くする働きがあります。不足すると目の毛細血管が弱くなり、視力が低下します。

イチゴやキウイなどの果物や、ブロッコリーやサツマイモなどの野菜類に多く含まれます。

 

タウリン

交感神経を抑制し神経を休める働きがあるので、目の疲労回復にも効果的です。

イカやタコ、ホタテ、サザエ、マグロ、アサリなどの魚介類に含まれています。

 

アントシアニン

紫色をした色素に含まれるアントシアニンには、物を見るときに重要な働きをする「ロドプシン」という物質の再合成を活発にします。

ブルーベリー、黒豆、ぶどう、紫イモ、シソなどに含まれます。

 

日ごろから栄養バランスの良い食事を心がけ、目に良い成分を充分に摂取するようにしましょう。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●眼球にできもの?!白目にできる白いできものの正体

 

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

充血に関する記事

頭痛・腹痛を伴う目の充血には要注意!失明の可能性も?目の充血から考えられる病気

よく眠れなかった日や目をこすってしまった時などは、誰でも目が充血します。数分か...

とっさの判断が失明から救う!知っておきたい「薬剤が目に入った場合」の対処法

薬剤が目に入ったら、とにかく流水で10分以上目を流してください。ものにもよりま...


見た目にも美しくない目の充血…簡単!対処法とは!?

目の充血の原因は大きく分けて、病気による炎症と目の酷使による疲れの2つに分けら...

その充血、疲れ目かも?!効果的!目の体操とツボ・マッサージ

充血は目の疲れからきていることも多いといわれています。そして疲れ目は、目の周りの...

カラダノートひろば

充血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る