カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 花粉症 >
  5. 妊娠を機に花粉症に!?そんな時の対処法

妊娠・出産

妊娠を機に花粉症に!?そんな時の対処法

 

妊娠中はホルモンバランスに急激な変化が起こることで、様々なマイナートラブルに悩まされます。中には、それまで花粉症とは無縁だったにも関わらず妊娠を機に発症してしまった、という妊婦さんもいるようです。そんな時、どのような対処をすれば症状を楽にすることができるのでしょうか。

 

 

花粉症の症状とは?

 

花粉症の三大症状は「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」という鼻に表れる症状です。症状の出方は妊婦さんでも変わりません。また、目のかゆみや涙目、結膜の充血等、目に強く症状が出る人もいます。

 

症状緩和のためにはとにかく花粉をシャットアウト!

 

【室内に入る花粉を防ぐ】

外出した際に、花粉が付きやすい素材の衣類の着用は控えましょう。また、外出から家に戻るときには、身体や頭を軽くはたいて付着している花粉をおとすことも有効です。また、洗濯物はなるべく室内に干すようにしたほうが良いでしょう。どうしても外に干したいという場合には、花粉が少ない日を見計らって干したほうが良いでしょう。

 

【室内の飛散を防ぐ】

花粉症を引き起こす代表的なものであるスギ花粉は、湿気を含むと重くなり落下します。そのため加湿器を利用して室内の湿度を上げることで、花粉が室内で飛遊している状態を防ぐことができます。

 

【身体に入る花粉を防ぐ】

外出時にマスクをすることはもちろんですが、メガネや帽子を着用することで花粉が体内に入ることを防止できます。通常のメガネでも花粉量を3分の1にカットできますが、花粉症用のメガネを着用することで4分の1までカットできるといわれています。外出の際には、なるべく肌を出さないようにすることが有効です。

 

病院で薬を処方してもらうこともできます

 

症状がひどい場合は、妊娠していることを伝えて病院で薬を処方してもらいましょう。「妊婦は薬を飲むべきではない」と考えて無理に我慢してしまう妊婦さんもいますが、我慢もまた赤ちゃんに良い影響を与えません。妊婦さん向けに処方してもらった薬は安心して飲んでください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2007/06/10-002512.php)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

花粉症に関する記事

妊娠中の花粉症はどうなるの?花粉症は遺伝する?くり返すくしゃみの胎児への影響とは

  妊娠や出産は、女性の体を大きく変えます。それがきっかけになって、花粉症を発...

妊娠中の花粉症対策に欠かせない3つのポイント

花粉の季節に妊婦として過ごさなければいけないという時は普段よりも注意が必要で...

花粉症の体験談

29w1d。風邪?花粉症??鼻がつまって苦しい!

鼻水、鼻づまり、咳が少し。 毎年秋になると、決まって起きるこの症状。 風邪のような気もするし、花...

鼻風邪ひいた~!これってもしかして妊娠性鼻炎?

今年の夏は猛暑が何週間か続いた後から、ぱったりと暑さもほとんど引いて夜にはひんやりした風が入るように...

カラダノートひろば

花粉症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る