カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 人格障害 >
  4. 全てに関心が低くなってしまう…"スキゾイド型人格障害"にかかるとどんな人になる?

メンタル

全てに関心が低くなってしまう…"スキゾイド型人格障害"にかかるとどんな人になる?

 

人の考え方や行動は、ひとりひとり違うのは当たり前です。むしろみんなが同じ思考をもって、同じ方を向いて歩いている方が気持ち悪いですよね。

人それぞれの違いは個性としてとらえられるものですが、中には著しく個性から逸脱した考えをする場合があります。

 

上記のように著しく偏った考え方を持っている場合、社会への適応が困難になるだけでなく、対人関係などにおいても大きな影響が生じます。

それで実際に生活していく上で障害を引き起こしている場合にはその人が人格障害を生じている可能性が出てきます。

 

スキゾイド型人格障害

統合失調症という疾患を聞いたことがあるでしょうか。以前は精神分裂病と言われていた疾患なのですが、その統合失調症で見られる症状と関係が深い人格障害にスキゾイド型人格障害という人格障害があります。

統合失調症の症状が見られることから統合失調質人格障害と言われることもありますし、それより以前は分裂病質人格障害と言われていました。

 

スキゾイド型人格障害の人ってどんな人?

・孤立していても悩まない

…この人格障害を生じている人は、社会的及び対人関係において孤立しているのですが、そもそも本人はそう言ったことに関心がないため、それについて悩むということをしません。

 

・風変わりな印象を与える

…孤立していることもそうですが、殊対人関係においては落ち着きがなかったり視線が合わなかったり場にそぐわない発言をしたり妙な言葉遣いをしたりして変わっている人という印象を与えます。

 

・あらゆることに関心が低い

…人付き合いもそうですが、人に褒められること、批判されることにも関心が低く、何かに熱中するということもあまりありませんし、感情表現も乏しいため、大人しいイメージを持たれることが多いようです。

 

このタイプの人格障害には家に引きこもっている人が多く、感情や関心を強要する親とのトラブルがある場合も見られるようです。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/21-022665.php?category=226])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

人格障害に関する記事

近年見られるようになってきた人格障害

  人格障害の性格は、いくつかの性格に分類することができ、ひと口に人格障害と言...

意外と多い!妻から暴力を受ける男性ってどれくらいいるの?

  妻からの暴力を受けている男性なんてめったにいないのではないか、と思って相談...


夫が暴力をふるう原因と『支配』のコワさ

  ためらいなく暴力を振るってくる夫、もしくは暴力をふるった後にひどく後悔して...

3段階にわけて進む、性同一性障害の治療

  性同一性障害は心の病気と分類されています。心の病気と言っても、ではその心の...

カラダノートひろば

人格障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る