カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 人格障害 >
  4. 無関心な人格障害…こんなトラブル、こんな長所があります

メンタル

無関心な人格障害…こんなトラブル、こんな長所があります

 

人はそれぞれコミュニケーションのとり方や、物事の考え方、行動の仕方などが違って当たり前です。

しかしその違いが極端になるとその人自身、周りの人となじみにくく社会的生活がしにくくなります。

 

統合失調(分裂病)質人格障害とは

無関心というのも人の性格のひとつですが、対人関係をはじめほとんどの事柄に関して極端に無関心となると、それは統合失調質人格障害という疾患かもしれません。この疾患では社会生活や対人関係などからの孤立や拒絶と言ったものが特徴的です。

 

こんなことに困る!?

対人関係や他人からの賞賛や批判に対しても関心がないため、様々なトラブルが起こりえますが、積極的に人と関わるタイプではありませんし、攻撃的な言動をするわけでもないので、トラブルが多いということではありません。

ただ例えば恋愛関係や結婚関係といった親密な関係においてはトラブルが生じやすいようです。

 

トラブルになることも…

この疾患では異性に向けられる性的欲求もほとんどありません。特定の異性が好きか嫌いかという判断はできるのですが、その判断にリアルな感情が伴わないため、相手に対する愛情表現やコミュニケーションが不足したり、不自然になってトラブルになることがあります。

 

こんなことが得意なんです

しばしば動物や幼児を手なずけることには長けていることがあります。この疾患では自分の意思を表現することが苦手ですが、動物や幼児はその必要がないため負担なくコミュニケーションをとれるとも考えられますし、逆に言えば非言語的なコミュニケーションに長けているとも言えます。

 

この疾患を生じていても生活ができている人もいます。また本人が困っていることがなければカウンセリングなどを受ける必要がないとも言われています。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/06/23-363768.php?category=51])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

人格障害に関する記事

人格障害における8性格とは?

  人はそれぞれの性格があり、アクの強い人や穏やかな人など実に様々です。それは...

人との関わりが下手…統合失調症質人格障害の診断基準を知ろう

  その人に対して何を言っても暖簾に腕押しをしているような感覚で全く手ごたえが...


名前は似ているけど違います!"強迫性人格障害"と"強迫性障害"

  強迫性人格障害と強迫性障害はどちらも『強迫性』という言葉が入っていますが、...

4ステップで行われる性同一性障害の診断

  性同一性障害は心の病気と分類されていますので、治療を受けることができます。...

カラダノートひろば

人格障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る