カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 人格障害 >
  4. 境界性人格障害と情緒不安定性人格障害の違いって?

メンタル

境界性人格障害と情緒不安定性人格障害の違いって?

 

人格障害にもいろいろと種類がありますし、病気の内容が似たものもあります。

中には名前が違うのに、同じ疾患を指しているものもあり、混乱してしまうこともあります。

境界性人格障害と情緒不安定性人格障害もそれで、同じ疾患と表記されていることが多いです。しかしこのふたつは厳密には違います。

 

情緒不安定性人格障害はどんなもの?

人格障害の中のひとつに情緒不安定性人格障害というタイプのものがあります。情緒不安定という言葉は一般的にもよく使いますよね。

その使い方とほぼ同じだと思ってよいです。情緒不安定性人格障害の患者さんは、非常に精神状態が不安定で、いつも足元がグラグラとして安定しない窮地に立たされているようなものです。

そのため理由もなくイライラしたり、そうかと思えば憂鬱な気分が襲って来たりと状態が一貫しません。

 

境界性人格障害と同じ?

情緒不安定性人格障害は上記のようにしばしば、他の種類の人格障害である境界性人格障害と同じような扱いを受けることがあります。

しかし厳密に言えばそうではなく、その違いというのは分類です。アメリカの精神医学会と国際疾病分類で違うのです。

 

アメリカ精神医学会:DSM-Ⅳ-TRの分類

境界性人格障害「「borderline personality disorder」

 

国際疾病分類:ICD-10

情緒不安定性人格障害「Emotionally unstable personality disorder」

→衝動型「impulsive type」

→境界型「borderline type」

 

アメリカの精神医学会の分類でいう境界性人格障害は、国際疾病分類でいう情緒不安定性人格障害に該当するのです。主にアメリカの分類はアメリカで主流で、国際分類はヨーロッパで主流なようです。日本ではアメリカの分類が主流でしたが、国際分類の使用も増えてきているようです。

  

情緒不安定性人格障害のねっこにあるもの

いずれの分類にせよ、情緒不安定性人格障害を形容する言葉は「不安定、対応できないつらい気持ち」と言われます。

不安定さというのは気分がよくなったり悪くなったりという不安定であったり、誰かを尊敬したかと思ったらすぐに見下げるという対人関係の不安定さです。

同時に、自分ではどうしようもない、対応したくても対応できないつらい感情を持っています。

こうした特徴はしばしばジェットコースターのような感情の変化とも言われます。この特徴が情緒不安定性人格障害のねっこにあるものとされます。

 

医師によって使う病名が違うと混乱してしまうかもしれませんが、こうした背景を知っていると話が聞きやすいですね。

ただ、分からない部分は納得がいくまで説明してもらうことも重要です。

 

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/2011/08/29-349551.php?category=393])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

人格障害に関する記事

女性からの暴力での離婚は慰謝料が少なくなる可能性がある!

  DVという言葉が生まれてから、テレビなどでもDVが取り扱われたり、DV関係...

無関心な人格障害…こんなトラブル、こんな長所があります

  人はそれぞれコミュニケーションのとり方や、物事の考え方、行動の仕方などが違...


"境界性人格障害"と"情緒不安定性人格障害"を症状の違いから見てみよう

  人格障害や精神的な病の中には感情が不安定、自分で感情をコントロールできない...

名前は似ているけど違います!"強迫性人格障害"と"強迫性障害"

  強迫性人格障害と強迫性障害はどちらも『強迫性』という言葉が入っていますが、...

カラダノートひろば

人格障害の関連カテゴリ

人格障害の記事ランキング

人気体験談ランキング

メンタルのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る