カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 在宅ストレス症候群 >
  4. 休日、家で何もしない夫が退職したら…妻のストレスは増大?!その理由と重要性

メンタル

休日、家で何もしない夫が退職したら…妻のストレスは増大?!その理由と重要性

夫が一日中家にいることにストレスを感じるというのは夫(妻)在宅症候群と言えるかもしれません。主人在宅ストレス症候群とも言いますが、これは正式な精神疾患ではなくそういった状態のことを指す言葉ですが、軽視しているとストレスを感じている妻(夫)がうつ病などの精神疾患を発症するかもしれません。

 

環境の変化はストレスになる

マリッジブルーなどの言葉があるように結婚、妊娠、引っ越しなど、本来は心弾むような出来事であっても環境が変化するということは心身に多少のストレスをかけていることになります。

普段の生活で働きに出て日中家にいない夫と、日中家で家事などをしている妻という環境が長年続くとそれが普通になっていきます。

しかし夫が家にいるという環境の変化が生じることで、妻がストレスを感じてしまうことがあるのです。

 

あれこれ指示してくる夫

外に出て働いている夫はたまの休みには、家でゴロゴロするという人も多いと思います。自分では家のことをやらず、妻に洗濯をしてもらって、食事を作ってもらって、お風呂の支度をしてもらう、もっと言えば「あれが欲しい」「それが食べたい」と妻に指示したりもするかもしれません。

夫が横柄な態度でなかったとしても、妻は日頃の自由な自分のペース、自分の環境が夫によって変えられてしまったことにストレスを感じます。

 

たまの休みの感覚のまま退職

上記の例は仕事をしている時のたまの休みですが、定年を迎えて退職すると夫はずっと家にいます。ずっと家にいる夫が、休日の感覚でずっとこうした態度をとっているというのはどうでしょう。

妻はそれまで自分が培ってきた快適な環境が失われただけでストレスなのに、そのストレスが夫に向いて夫婦間の中が険悪になります。

 

無自覚で配慮のない夫ほど、知らない内に妻にストレスを与えています。妻の機嫌の悪さを感じとり、環境の変化によるストレスの点に焦点を当てて、二人でストレスのない新しい環境をつくっていきましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

在宅ストレス症候群に関する記事

夫在宅症候群(主人在宅ストレス症候群)…妻はどこにストレスを感じてしまうの

亭主関白、良妻賢母という夫や妻をあらわす言葉は基本的には良い意味で使われます。...

夫(妻)在宅症候群を改善するには?夫に改善してもらうことと、その方法

強い夫に対して従う妻という構造は、女性が強くなってきた現在あまり言われなくなっ...


夫(妻)在宅症候群の症状にはどんなものがある?その先かかる可能性がある疾患とは?

夫のことを愛していても、夫の存在がストレスになることがあります。それは夫の仕事...

夫(妻)在宅症候群になりやすいきっかけとは?定年退職だけじゃない!

団塊の世代が退職した2007年以降に深刻化しているのが夫(妻)在宅症候群です。...

カラダノートひろば

在宅ストレス症候群の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る