カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 在宅ストレス症候群 >
  4. 夫(妻)在宅症候群の症状にはどんなものがある?その先かかる可能性がある疾患とは?

メンタル

夫(妻)在宅症候群の症状にはどんなものがある?その先かかる可能性がある疾患とは?

夫のことを愛していても、夫の存在がストレスになることがあります。それは夫の仕事がないときです。休日でもそうですし、休日がずっと続く退職後の状態もそうです。夫が嫌いなわけではないのに、夫が家にいるとイライラしてしまうのは夫在宅症候群かもしれません。

 

夫(妻)が家にいることがストレスになる症候群

普段家にいない夫あるいは妻が家にいることで、自分の生活リズムが変えられてしまい、ストレスを感じるのが夫(妻)在宅症候群です。

比較的新しい考え方ですので呼び方は複数あるようです。明確な疾患に分類されるものではなく、こうした状態を指す言葉というのにとどまります。

症候群ですので決まった症状が出るのではなく、夫あるいは妻が在宅していることによってストレスを感じた結果様々な心身の変調が見られます。

 

具体的にどんな症状が見られるの?

ではストレスを感じた結果、心や体にどんな症状が見られるのでしょうか。

・ゆううつな気分

・強いイライラ感

・高血圧

・動悸

・息苦しさ

・頭痛

・肩こり

・消化器官の不調

・免疫力の低下

消化器官の不調には下痢や便秘下腹部のハリ、さらには潰瘍などが挙げられます。

 

どんな時に症状が出る?

こうした症状が夫あるいは妻の在宅時間が増えることに伴って見られたり、在宅時間が増えたことをきっかけにして見られます。

これらはあくまでもストレスによって起こりやすい症状であって、ストレスを原因として他の症状が見られることも十分にあります。程度は人それぞれですが、こうした何らかの不調が生じることを知っておくとよいでしょう。

 

放っておくとどうなるの?

ストレスが大きい場合や上記のような症状が見られているのに放っておくと、うつ病やパニック障害、心身症などを生じることがあります。

 

誰でも環境の変化には多少のストレスを感じるものですが、家庭は逃げ場がありません。ですからお互い想いあうことが必要なのです。

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

在宅ストレス症候群に関する記事

退職後、夫(妻)が家にいてストレス…それぞれの思いとは?どう対処すればいい?

結婚当初は好きあって、ずっと一緒にいようと誓って結婚したはずなのに、「休みの日...

夫(妻)在宅症候群を改善するには?夫に改善してもらうことと、その方法

強い夫に対して従う妻という構造は、女性が強くなってきた現在あまり言われなくなっ...


休日、家で何もしない夫が退職したら…妻のストレスは増大?!その理由と重要性

夫が一日中家にいることにストレスを感じるというのは夫(妻)在宅症候群と言えるか...

夫(妻)在宅症候群になりやすいきっかけとは?定年退職だけじゃない!

団塊の世代が退職した2007年以降に深刻化しているのが夫(妻)在宅症候群です。...

カラダノートひろば

在宅ストレス症候群の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る