カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 分娩 >
  5. 立合い出産 >
  6. 立ち合い出産はグロい?トラウマ?こんなパパは立ち合いできないかも…

妊娠・出産

立ち合い出産はグロい?トラウマ?こんなパパは立ち合いできないかも…

現在、出産に夫が立ち会う割合は6割以上と言われています。

産院によってルールも違うようですが、多くの場合は立ち会い出産が認められています。

夫が立ち会うことで家族の絆が増し、育児に協力的になるだけでなく、虐待防止の効果もあるようです。

 

しかし、中には過酷な出産シーンに立ち会ったことで夫がショックを受けるなど、深刻なトラウマに発展するケースも少なくありません。

立ち会い出産のデメリットを知り、出産前にきちんと考え、話し合うことが重要です。

 

立ち会い出産の後悔

夫の声

・苦しむ妻を前に、何もできない無力感

・切開や縫合の音、生臭い臭い、胎盤や血のグロさにショック

・足側からもろに出産シーンを見てしまい、出産後にセックスレスになった

・動物的な姿を見て、女性として見られず浮気や離婚に発展…

 

妻の声

・取り乱す姿を見られたくない

・汚物を排出してしまう場合もあり、恥ずかしい

・気が散る

・イライラする(余計なことをする・何もできない)

 

立ち会い出産について、夫婦で話し合うことが大切

何より大事なのは、夫婦の考えをきちんと話し合っておくことです。

立ち会い出産のリスクを踏まえた上で、お互いの意思を確認して決めましょう。

 

また、妻の肩側ではなく足側から出産シーンをもろに見てしまった場合、あまりのグロさにショックを受け、その後のセックスレスなどにつながる夫も多いようです。

どのような流れで行われるか、事前に産院に確認しておきましょう。

 

立ち会い出産の心構え

年々、人気が高まる立ち合い出産。

立ち合い出産は実際のところ、経験してみないと分からないところがあります。 

 

感動的なものを想像していたけれど、痛くて逆にうっとおしかったという意見もあれば、乗り気ではなかったけれど、立ち合ってもらえてよかったという意見まで様々です。

 

では、立ち合い出産を成功させるには、どういう点を考えればよいのでしょうか。

 

妻の心構え

妻が乗り気ではない場合、陣痛や分娩時の痛がっている姿を見られたくないという理由がほとんどでしょう。

この場合、旦那さんが立合い出産に乗り気なのであれば、自分の気持ちを伝えた上で話し合うことが大切です。

 

話し合いの中で産後の夫婦生活への影響や、出産に対する不安点などをきちんと旦那さんが解消してくれたのであれば、もう一度考えてみてもよいでしょう。 

 

夫の心構え 

旦那さんが乗り気でないのであれば、立ち合い出産をしないことをおすすめします。

また、立ち合い出産をしてもいいというのであれば、本当に立ち合い出産に向いているのかどうかをお母さんが見極めることも必要です。

 

・血が苦手

・いざという時にオロオロする

・興味本位で立会い出産を希望している

・出産の様子をビデオで録画することが目的だ

・赤ちゃんや妊娠中のお母さんの生活などに対して無関心だ

 

上記のことに当てはまるのであれば、まず立ち合い出産が成功する確率は低いと言えるでしょう。

 

出産は立ち合ってもらうことがベストではありません。

まずは赤ちゃんのことを第一に考え、夫婦がそれぞれ良い状況で出産に臨めることを考えましょう。 

 

立ち会い出産で困った旦那さん

分娩を担当するお医者さんや看護師さんからすると、ちょっと困った旦那さんもいるようです。

 

理想としては、産院のルールを守り周囲の邪魔をせず、しっかり妻を励ますタイプが良いのですが、出産シーンに耐えきれず嘔吐や失神したり、妻以上に取り乱して「無痛にしてあげて!」と懇願してくる旦那さまもいるようで、集中できず迷惑…という場合もあるとのことです。

 

できるだけ男らしく、気丈に振舞える覚悟も必要ですね。

 

(Photo by:足成 )

著者: kaoruさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

立合い出産に関する記事

立合い出産は夫婦生活に影響する?!

  年々、人気が高まる立合い出産。 立合い出産は実際のところ経験してみ...

立ち会い出産、どうする?

   アメリカでは立ち会い出産は当然の文化で、配偶者のみならず家族が立ち会...

立合い出産の体験談

お産。立ち会うパパがすべきこと!

お産中は痛いし、叫びたいし、息止めていきみたくなるし、下手すりゃパニック状態になるし、とにかく陣痛を...

私の陣痛室での忘れられないお話

立ち会い出産を希望していたんですが、旦那が夜寝たら絶対起きないから予定日が近づいたら心配で心配でどう...

カラダノートひろば

立合い出産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る