カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 症状 >
  5. その他 >
  6. 子供が生きがいの人は要注意!空の巣症候群になる可能性が…

メンタル

子供が生きがいの人は要注意!空の巣症候群になる可能性が…

大事なわが子を生きがいと感じる人は少なくないと思います。でも、子供を生きがいにすることは良くても、子供だけを生きがいにしている人は要注意!「空の巣症候群」になる可能性が高いからです。

空の巣症候群とは、子供を生きがいとしていた人が、子供の就職や結婚などの独立をきっかけに空虚感や不安感に襲われ、心や体に不調を訴えるという症状です。

 

<空の巣症候群になりやすいタイプ>

1:外出するよりも家にいる方が好き

2:自分のことは二の次、子育てが生きがい

3:人付き合いが苦手

4:趣味がない、趣味が少ない

5:夫が単身赴任などで家をあけがち

 

空の巣症候群になると気分的な落ち込みだけでなく、肩こりや頭痛、吐き気や不眠などの症状がでます。

症状が悪化すれば、本格的なうつ病になってしまう可能性もあります。

 

上記に挙げたようなタイプの人は、子育て以外に趣味を見つけ、自分のための時間を楽しむよう心がけましょう。

一人では何もできない赤ちゃんも、成長するに従って様々なことができるようになります。自分の子供の可能性を信じ、子供の成長に伴い徐々に距離を取り、子供が健やかに自立できるように心がけましょう。

そして、いざというときに子供が安心して帰ってこられるように、母親もまた自分の時間を楽しめる自立した女性であることが大切です。

 

すでに、空の巣症候群の症状に心当たりがある人は、心療内科や精神科を受診することをお勧めします。早期治療が肝心です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/07/12-380157.php?category=265)

著者: てたもさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

自らの身体を傷つける「自傷行為」の種類

自らの身体を傷つける、自傷行為。タブーと考えられがちであるため、表立って取り上...

更年期?それとも空の巣症候群?体調悪く落ち込みがち…

  更年期障害とは、閉経を挟んだ前後4~5年くらい、つまり40代~50代の女性...


薬の用法・用量に注意!セロトニン症候群の原因となる薬

  セロトニン症候群の原因は、服薬です。どんな薬がセロトニン症候群の原因に...

空の巣症候群…それって何?

    「空の巣症候群」その原因 「空の巣症候群」とは、ひな鳥が巣立った後の空...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る