カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 症状 >
  5. その他 >
  6. 更年期?それとも空の巣症候群?体調悪く落ち込みがち…

メンタル

更年期?それとも空の巣症候群?体調悪く落ち込みがち…

 

更年期障害とは、閉経を挟んだ前後4~5年くらい、つまり40代~50代の女性に起こる様々な症状のことをいいます。閉経になると女性ホルモンが急激に減少します。これにより、身体的な症状から精神的な症状まで様々な症状が現れます。そして空の巣症候群でも似た症状が現れることがあります。更年期障害と空の巣症候群、それぞれの具体的な症状にはどんなものがあるのでしょうか。

 

◆更年期障害の症状

身体的症状は、動悸・頭痛・肩こり・腰痛・ほてりやのぼせ・発汗・手足の冷えやしびれ・便秘・頻尿・めまいな・不眠など。

精神的症状は、集中力や記憶力の低下・意欲の低下・イライラ・気分が落ち込み・不安感・倦怠感などがあります。

 

◆空の巣症候群

これに対し空の巣症候群は、子供の独立により寂しさや孤独感が増すことが原因でおこります。症状としては、更年期障害と非常によく似ていて、めまいなどの身体的症状や不安感や抑うつ感があります。

身体的症状は、肩こり・吐き気・食欲低下・不眠など。

精神的症状は、不安感・虚脱感・いいようのない寂しさなどがあります。

 

上記に挙げた症状にもあるように、二つの病気の症状はとても類似しています。多くの場合、更年期障害と判断され、空の巣症候群であることは見過ごされがちです。

 

更年期障害の場合、減少したエストロゲンというホルモン剤や漢方薬などの投与で治療できます。しかし、空の巣症候群が原因であったり、更年期障害と空の巣症候群が一緒に表れている場合、ホルモン治療だけでは症状が改善できない場合があります。

空の巣症候群であることが見過ごされたままになると、症状が悪化し本格的なうつ病になってしまう可能性があります。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2014/03/19-387308.php?category=3

著者: てたもさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

全く違う?自傷行為と自殺企図の違い

自傷行為―自らの身体を傷つけること。 自傷の経験者は中学生で男子が8.3%、女子...

自らの身体を傷つける自傷行為の原因

自らの身体を傷つける、自傷行為。 死に至るための自殺とは異なり、「自己の再確認...


空の巣症候群…それって何?

    「空の巣症候群」その原因 「空の巣症候群」とは、ひな鳥が巣立った後の空...

子供が生きがいの人は要注意!空の巣症候群になる可能性が…

大事なわが子を生きがいと感じる人は少なくないと思います。でも、子供を生きがいにす...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る