カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 解離性障害 >
  4. 本当に忘れた?実は演技?記憶が思い出せなくなる…解離性健忘の診断基準!記憶喪失の種類と実態を解説

メンタル

本当に忘れた?実は演技?記憶が思い出せなくなる…解離性健忘の診断基準!記憶喪失の種類と実態を解説

人の体には防衛機能があります。

 

熱いものを触ったら考えるよりも先に腕を引っ込めるというような身体的な防衛機能もありますが、大きなストレスやトラウマによって記憶を喪失してしまうことも防衛反応のひとつと言えます。

 

解離性健忘って?

最近の記憶や昔の記憶などを全て覚えていなかったり、部分的に思い出せなかったりすることを健忘と言います。解離性健忘というのはこの健忘の一種で、上記の通りストレスやトラウマに満ちた記憶が思い出せなくなります。

 

「DSM-Ⅳ」の診断基準で診断される

解離性健忘は一見すると忘れたふりをしていたり、演技をしたりしているように見えます。そのため医師は症状を注意深く観察し、記憶を喪失したことに身体的な原因がないかどうかを調べます。

 

さらに詳しく、脳波検査や薬物を調べるための血液検査が必要になる場合もありますが、殊解離性健忘となると心理検査も行われます。

 

解離性健忘の診断にはアメリカ精神医学会がつくる「DSM-Ⅳ」という診断基準を用います。

この診断基準ではA、B、Cそれぞれに分かれた診断基準があり、いずれにも当てはまった場合に解離性健忘であると診断されます。

 

優勢な障害は重要な個人的情報で、通常外傷的またはストレスの強い性質を持つ記憶の想起が不可能になり、それがあまりにも広範囲にわたるため通常の物忘れでは説明できないような1つまたはそれ以上のエピソードである

 

この障害は解離性同一性障害、解離性とん走、外傷性ストレス障害、急性ストレス障害、または身体化障害の経過中にのみ起こるものではなく、物質(例えば乱用薬物や投薬)、または神経疾患、その他の一般身体疾患(頭部外傷による健忘障害)の直接的な生理学的作用によるものではない。

 

この障害は臨床的に著しい苦痛、または社会的、職業的、他の重要な領域の機能における障害を引き起こしている。

 

 

診断基準のように基本的には他の疾患の可能性を排除していくことで、解離性健忘を特定していきます。

 

記憶喪失では何を忘れてしまうの?解離性健忘で忘れる記憶、忘れない記憶

ただの物忘れではない、記憶喪失とされる疾患が、解離性健忘という疾患です。心に負担がかかるようなことをきっかけにして一定の記憶をなくしてしまうのがこの疾患の症状としては一般的です。

 

どんな症状が見られるのか?

解離性健忘は忘れてしまう記憶の範囲や内容などはそれぞれで違いますが、大きく見て以下のような症状が見られます。

 

記憶の喪失とは?

解離性健忘で最も一般的で、欠かせない症状が記憶の喪失です。喪失する記憶は普通以下のようなものです。

 

喪失してしまう記憶

・個人情報

・家族に関する情報

・意識的に自覚している日常の情報

自分が誰なのか、自分が何をしたか、自分がどこへ行ったか、自分が誰と話し、何を言ったかなどといった自分自身についての記憶、そして家族など自分の周りの記憶を忘れてしまいます。

 

喪失しない記憶とは?

日常生活を送る上での動作の記憶や知的学習によって得る一般的な知識といった、生活していくのに必要最低限の機能、そして自分自身を形成するのには関係のない知識は失われづらいという特徴があります。

もし頭部の外傷など器質性の健忘が生じているならばこうした一般的な記憶まで失ってしまうことがあります。

 

なぜ健忘に記憶の選択があるのか?

解離性健忘は心の動きと大きく関係する健忘です。

そのため、自分が苦痛と思うこと、不快、不安、屈辱に思うことなど、負の感情を抱く記憶に関係する記憶を根こそぎなくして自分を守ろうとしているものと考えられます。そうしたものを忘れたいという欲求が根底にあるとも言えます。

そう考えれば今の日本の総理大臣の名前や日本の首都、車の運転の仕方は覚えていても、自分の心が苦しめられたり乱れたりするものではありませんよね。ですから忘れる必要がないと言えるのです。

 

解離性健忘では自分で選択して記憶を喪失しているとも言えます。とは言っても自分で記憶を取り戻せるかというとそうではないようです。

また、記憶が自然に戻ることもあるそうですが、解明されていない部分が多いようです。

 

記憶喪失ってどんな風に忘れてしまうの?記憶喪失の種類と実態を解説

記憶喪失というのは映画やドラマでの話のように思えますが、実際に私たちに起こる病気です。では、実際にはどんな風に記憶喪失が起こるのでしょうか?今回は、映画やドラマとは違う、現実の記憶喪失についてご紹介します。

 

記憶喪失とは

記憶喪失は、文字の通り記憶を失った状態のことを言います。映画やドラマ、小説などの題材にされることも多くあり、広く知られた言葉だと思います。記憶喪失は「健忘」にあたります。健忘症というのは、ほんの少し前や数日前、さらに前の出来事や体験したことを、部分的あるいは全体的に思い出せなくなる障害を言います。健忘は物忘れとも言われますが、実際にはイメージする物忘れよりも、より病的で深刻な状態も指します。

 

認知症との違い

アルツハイマー型認知症などの、認知症も主な症状が物忘れです。これと記憶喪失の違いは何でしょうか?認知症は、進行性の脳の病変によって起こる病気です。これに対して記憶喪失は脳の病変は認められず、これといった外傷がなくても起こることがあります。

 

記憶喪失の種類

記憶喪失はいくつかの種類に分けることができます。記憶が抜け落ちている時間や、内容によって分かれます。

 

時間的な関係による違い

・前向性健忘

発症以降の記憶がとどめられず、新しく何かを覚えることができない状態です。何かがあった直後から記憶をなくしていきます。

 

・逆向性健忘

発症以前の記憶がなくなってしまった状態です。

 

記憶喪失というと、今まであった記憶を忘れてしまうことを想像するかもしれませんが、前向性健忘のように、新しく記憶ができない状態も含みます。一般的に言われる記憶喪失は、逆向性健忘の方をイメージする方が多いでしょう。

 

記憶の内容による違い

・部分健忘

一定期間の記憶の中で、思い出せる記憶と思い出せない記憶がある状態です。

 

・全健忘

一定期間の中の記憶すべてが思い出せなくなる状態です。

 

記憶喪失になる原因

記憶喪失が起こる原因は部分的にしか分かっていません。記憶喪失になる原因には、次のようなものがあります。

 

・頭部の外傷

・脳への血液や栄養が減少する(脳卒中や片頭痛など)

・脳の感染症(脳炎)

・脳腫瘍

・アルコール依存症

・重度の精神的ストレス

・薬剤の作用

 

基本的に脳組織が障害されることはあらゆることが記憶喪失の原因になりえると言えます。精神的なストレスで記憶喪失になることもありますが、多くは感染症やアルコール依存症などの脳へのダメージで起こるようです。精神的なストレスの場合はどちらかというと、忘れてしまうよりも鮮明な記憶として残ることの方が多く、何度も思い出して追体験を繰り返すことがあります。

 

治療法はあるの?

原因となっていることがどれくらい脳に作用するかにもよりますが、ほとんどの健忘症の症状は数時間しか続かないそうです。そのため多くのケースで治療の必要なく、自分で回復することが多いということです。しかし、脳の損傷がひどい場合には、記憶が取り戻せないこともあります。また脳に損傷が起きている場合には、新しいことを学んでいくのが困難になることも多いです。そのため、そもそもの日常生活に苦労したり、混乱が生じてしまうことも多くあります。

 

若年性健忘

健忘は物忘れと書きましたが、物忘れならば高齢の方に多く見られます。しかし今20~30代に起こる若年性健忘が増えていると言われています。正式な病名ではありませんが、脳に異常が見られないことが多いのが特徴で、注目されています。

 

具体的には

 

・ものごとを覚えられない

・聞いたことをすぐ忘れてしまう

・今日がいつなのか、日付や曜日が分からない

・人の話が理解できない

 

これらの症状があります。特に若いとそうした健忘の症状になかなか自分も周囲も気づけないので、何かおかしいと思ったらきちんと調べてもらうことが大切です。

 

高齢者だけではない。若者がなる可能性も

記憶喪失の原因の多くは感染症や腫瘍などの具体的な原因で、その治療をしていくことが記憶喪失の治療をしていくことになります。現実の記憶喪失は、映画やドラマで描かれるよりもドラマティックではないことが多いようです。特別な病変のない若年性健忘のようなこともあるので、誰にでも起こることと言えます。

(Photo by: http://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-26掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解離性障害に関する記事


過去を忘れてしまう、解離性健忘とは?解離性健忘と物忘れの違いって?催眠療法の効果・自己防衛例・治療例について

  解離性障害の一つに、解離性健忘という分類があります。解離性健忘とは、自分に...

耐え難いストレスは要注意!解離性障害!症状の一つ・離人感とは?原因は強い精神的ストレス!?

  解決が困難な状況など耐え難い大きなストレスを受けた時は要注意! 例え...

カラダノートひろば

解離性障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る