カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 解離性障害 >
  4. なぜ忘れる?解離性健忘…健忘には5つのタイプがあります!

メンタル

なぜ忘れる?解離性健忘…健忘には5つのタイプがあります!

 

「特定の出来事や記憶を想起できない」という想起障害を健忘と言います。健忘は、「自分が自分であるという感覚が失われる」解離性障害においては、ほとんどの場合で起こりうるとされています。

 

 

なぜ忘れてしまうのか?

健忘が起こる原因には、状況依存的学習理論で考える原因と、精神分析的理論で考える原因の二種類があります。

 

状況依存的学習理論でみる原因

人はある状況に依存してその出来事の学習を行います。特定の行動や情動、環境において学習されたことは、しばしば同じ状態を再体験しているときに、より難なく思い出すことができます。

例えて言えば自転車のライトのスイッチは、部屋のベットで寝ているときよりも自転車に乗っているときにより思い出しやすいです。

そこで傷的出来事の記憶が放棄されると、その時に苦痛であった感情が強く残る為、その時に知った情報もすべて思い出せなくなるのです。

 

精神分析的理論でみる原因

解離性健忘は意識を変容させることによって、負の感情や葛藤、ストレスに対処する防衛のメカニズムと考えられています。

解離性健忘は精神医学における疾患であるため、どちらかと言えば精神分析的理論の原因で語られることが多いように見受けられます。

 

5つにわけられる解離性健忘

解離性健忘は健忘の程度や内容によって5つに分類することができます

 

・限局性健忘…局所性健忘とも言いますが、数時間から数日と言う短時間の出来事の記憶を消失します

 

・選択性健忘短時間に生じた出来事の一部分を思い出すことはできますが、全てを思い出すことができません

 

・全生活史健忘…全般性健忘とも言いますが、生涯全般にわたって記憶を喪失します

 

・持続性健忘ある出来事が生じた後から今までの記憶を喪失します

 

・系統的健忘ある事柄や特定の人に関する記憶を喪失します

 

容易に忘れたものを思い出せてしまうこともありますが、しばしば医師が記憶を想起する手伝いをすることもあります。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/31-374659.php?category=404])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解離性障害に関する記事

解離性健忘(記憶喪失)の治療例について

解離性健忘が起こると病院ではどのような対応をするのでしょうか? 一例をここにま...

解離性同一性障害患者はこんな特徴を持つんです!解離性健忘の可能性も…!?

  解離性同一性障害は、ひとりの人の中に複数の人格状態が形成されてしまっている...


意識もなく逃げ出す、解離性とん走とは?

  解離性障害の症状の中に解離性とん走というものがあります。解離性とん走とは、...

解離性健忘(記憶喪失)の自己防衛例

    解離性健忘(一般には記憶喪失と呼ばれる)は、自己防衛反応として起こり...

カラダノートひろば

解離性障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る