カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 潔癖症 >
  4. 精神疾患としての潔癖症!不潔恐怖とただのきれい好きの違いって?

メンタル

精神疾患としての潔癖症!不潔恐怖とただのきれい好きの違いって?

 

公共のトイレは便座を除菌しないと使いたくないという人はしばしばいると思います。

不潔ということに関しての感度は人それぞれの個性で、鈍感な人もいれば敏感な人もいます。しかし不潔ということに対して過敏になってしまうと、それは精神疾患にくくれるものかもしれません。

 

不潔恐怖とは?

潔癖症という言葉には聞き馴染みがあると思います。比較的軽いきれい好きにも使われる言葉ですが、実際精神疾患としての潔癖症はきれいなものに対しても汚いと思い込むような、あらゆるものが汚染されているという考えでいっぱいになってしまう状態です。

潔癖症の中のひとつの症状が不潔障害で、手を繰り返し洗ったり、清潔なものを不潔と思って使えない触れないという状態になります。

 

不潔恐怖症状のただのきれい好きとの違いは?

ただのきれい好きで家の中の掃除をとても丁寧にする人も、頻繁に手を洗う人もいます。

では、このただのきれい好きと不潔恐怖を抱えている人の違いというのは何なのでしょうか。

 

・バランス感覚

きれい好きにとどまる人というのは、きれいな生活環境の中で過ごしたいという思いから、生活する上できれいにしておきたいものをバランスよく清潔に保ち、その上で快適な日常生活を送ります。

これに対して不潔恐怖の症状を持っている人は不潔と感じるものに対しては徹底的にきれいにし、それによって生活に支障が出ても、清潔にすることに専念してしまいます。

 

・清潔の対象

きれい好きにとどまる人は、上記の通り自分の生活環境の清潔を求めますから、全体的な生活を保ちます。しかしこれに対して不潔恐怖の症状と持っている人は自分が気になることに関してのみ徹底的に意識が向くため、それ以外のことが一般的な人から見て不潔のまま過ごしている傾向があります。

 

 

生活に支障が出る出ないというのは精神疾患において大きなポイントです。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/01/17-355993.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

潔癖症に関する記事

ただのきれい好きからどうして不潔恐怖になるの?よくあるきっかけとは

  潔癖症のひとつに不潔恐怖という症状があります。「何度手を洗っても汚れている...

不潔恐怖の人がする"子育て"のポイントとは?子どもに自分の清潔のレベルを押し付けない!

  泥だらけになって帰ってくることも多い子供を育てるのは、不潔恐怖の方にとって...


汚れを怖い、恐ろしいと感じてしまう?!潔癖症の「条件付け」とは?

  極度に汚れや不潔を嫌い、日常生活に支障をきたしてしまう潔癖症。その原因はい...

汚れを気にしすぎるのをやめたい…潔癖症から脱出するための3つの治療法

潔癖症を自覚していて、自分でもやりすぎだなとは思うけどなかなかやめられない場合...

カラダノートひろば

潔癖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る