カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. ストレスで体臭がキツクなる!?それって本当?

女性のカラダの悩み

ストレスで体臭がキツクなる!?それって本当?

ストレスを受けると、身体は脳内物質のアドレナリンを分泌します。アドレナリンは血圧の上昇や心拍数の促進、瞳孔散大などを起こし、体を緊張状態にします。つまりストレスが加わると身体を戦闘状態にし、やってくる危険から身を守ろうと働くのです。

 

アドレナリンとテストステロン

アドレナリンには男性ホルモンである「テストステロン」の分泌を増加させる働きがあります。そして、テストステロンには、皮脂や汗の分泌を増加させる働きがあります。

 

皮脂と体臭 

大量に分泌された皮脂は、時間の経過と共に酸化して脂肪酸という粘り気のある成分に変化ます。そして、肌に付着した細菌が脂肪酸を分解することで体臭は発生します。

 また、テストステロンにより発生した汗も皮脂と同様に、酸化や細菌により臭いを発するようになります。

 

活性酸素と体臭

さらに、ストレスは人間の身体に悪影響を及ぼす活性酸素を発生させます。活性酸素は臭いの原因となる脂肪酸を増やすため、ますます体臭が強くなってしまうのです。

ストレスによる体臭の予防は、まずストレスを溜めないように心がけることです。

 

 しかし、現代社会でストレスをまったくなくすことは難しいですよね。ですから、こまめにシャワーを浴びる、汗をかいたら身体を拭いたり着替えるなどの対策をとりましょう。こうすることで、ストレスにより分泌された皮脂や汗を、クサイ体臭に変えてしまわないようにすることも予防につながります。

 

また、皮脂の分泌を増やす肉類や脂っこい食事をさけることも体臭予防につながります。ビタミンやミネラルは、ストレスから身体を守る働きがあります。普段から栄養バランスの良い食生活を心がけることが大切です。

 

(photo by //www.ashinari.com/2014/03/20-387335.php)

著者: てたもさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

この臭いは何?!恐ろしい“ひっつき臭”の実態とは?そもそもひっつき臭って何?

皆さんは、“ひっつき臭”という言葉を聞いたことはありますか? 近年話題にな...

トリメチルアミン尿症の症状はたった1つ

  トリメチルアミン尿症はちょっと聞き慣れない病気かもしれません。尿という名前...


困る!自分の体臭だけじゃない臭い…ひっつき臭をつけないためにできる対策3つ

ペットの臭い・タバコの臭い・飲食店の臭い…衣類や髪にひっついてしまうと、ふとした...

体臭が魚臭い?トリメチルアミン尿症の原因

 体臭は誰にとっても気になる存在の一つです。体臭がひどいとそれだけでいじめに遭っ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る