カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. ベトベト汗は体臭の原因?!あなたの汗は?

女性のカラダの悩み

ベトベト汗は体臭の原因?!あなたの汗は?

汗とは、汗腺から分泌される液体のこと。この汗腺は皮膚にまんべんなく広がっていて、身体は体温の上昇を感知すると、熱を含んだ水分(汗)を汗腺から排出し身体の熱を下げようと働きます。

 

原因

通常、汗は皮膚表面に出る直前に「導管」という場所で、汗の中に含まれる塩分などのミネラルを再吸収し、体内の塩分濃度が下がらないように働きます。しかし、急な発汗や大量の汗だと再吸収が間に合わず、皮膚表面に残りベタベタとした汗と感じてしまいます。そして、皮膚表面に残った成分に細菌が付着すると、汗臭い臭いの原因となってしまうのです。

 

このようなベトベト汗は臭いの原因となるだけでなく、体にも悪影響を及ぼします。

汗に含まれる塩分が再吸収されないということは、汗をかくほどに体内の塩分が失われるということ。体内に含まれる塩分量が減少すると、脱水症状になりとても危険です。

 

改善方法

ではベトベト汗を改善するにはどうしたら良いのでしょう?

ベトベト汗をかく人は、汗腺の機能が低下している可能性があります。

特に、冷房の効いた部屋にばかりにて、運動不足の人は要注意です。

 

ベトベト汗を予防するには…

◆日ごろから運動などを行い、適度な汗をかくこと

◆半身浴やサウナに入ること

 

自分のライフスタイルに合った方法で、汗腺を鍛え体臭の原因となるベトベト汗を防ぎましょう。

 

(photo by //www.ashinari.com/2012/04/24-361193.php)

著者: てたもさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

汗とニオイを抑えるミョウバン水を自作してみる!

  汗とニオイを抑えるミョウバンを自作してみる!   これから夏に向け...

急に強くなった体臭はもしかしたら病気のサインかも!?

「最近急に体臭が強くなった」という人は要注意!! 今まで気にならなかった体臭が...


体臭が魚臭い?トリメチルアミン尿症の原因

 体臭は誰にとっても気になる存在の一つです。体臭がひどいとそれだけでいじめに遭っ...

トリメチルアミン尿症には治療法がない!

 トリメチルアミン尿症は体から魚の臭いがするという病気で、外部への影響が強い病気...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る