カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 早食いの人は要注意!体臭の原因になっているかも?!

女性のカラダの悩み

早食いの人は要注意!体臭の原因になっているかも?!

普段、周りの人より早く食べ終わるという人は要注意!早食いが体臭の原因となる場合があります。

 

◆消化不良

早食いによりよく噛まずに飲み込んでしまうと、細かくされていない食物のせいで胃や腸に負担がかかり、消化不良を起こしてしまう可能性が高くなります。

 

消化不良により、腸で栄養が吸収しきれず腸内に停滞してしまうと、便秘になりがちです。便秘になると、腸内に留まった便から有毒なガスが腸内から体内に吸収され、皮脂や汗と一緒に排出され、体臭の原因となってしまいます。

 

◆唾液不足

物を食べると、口の中にある唾液腺から消化酵素が分泌されます。唾液は物を噛むことで分泌される性質があるため、早食いで良く噛まずに食べた場合、唾液の分泌が不十分になります。

 

唾液には消化酵素が含まれるため、唾液の分泌がたりないと消化不良を起こしてしまいます。また、唾液には殺菌効果があるため、唾液の分泌が不十分であることが口臭の原因ともなるでしょう。

 

良く噛むことは、老化防止効果やダイエット効果があります。健康上でも、よく噛んで食べることは重要です。早食いに心当たりのある人は、まず今より「10回多く噛む」ことから始めてみましょう。

 

癖でどうしても早食いが治らないという人は、利き手と反対の手でお箸を持つ、ティースプーンのような小さいスプーンで食べる、食材をなるべく小さく切ってつかみにくくするなど、食器や盛り付け調理方法を工夫をすることもオススメです。

(photo by //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

夏になると臭う!?耐えられない夏バテ臭…臭いを変えるには生活を変えよう

 夏になると毎年なぜか体臭が気になる!夏になると、臭う汗が出る!こんな悩みを...

体臭が魚臭い?トリメチルアミン尿症の原因

 体臭は誰にとっても気になる存在の一つです。体臭がひどいとそれだけでいじめに遭っ...


気になる足のニオイ対策!ポイントは足・靴・靴下のケア!

夏になると、よく汗をかきますね。 汗をかくにつれて、さまざまな部分のニオイに敏...

生理の時は体臭が強くなる!?その原因は?

生理の前後で体臭が変化する原因について、医学的に解明されていません。 ただ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る