カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 体臭の原因はどこ?身体の部位で異なる原因と予防法

女性のカラダの悩み

体臭の原因はどこ?身体の部位で異なる原因と予防法

体臭を気にしている人がまず最初に行うことは、体のどの部位から体臭がするのか見極めることです。

体臭が起こりやすい身体の部位は口、ワキ、足、頭、陰部、体全体など。

身体の部位別に主な原因を挙げると…

 

◆口

口臭の起こる原因は下記の通り。

1:舌の汚れ

2:虫歯や歯周病

3:ドライマウス(口腔乾燥)

4:胃の病気

改善にはまず、口の中を清潔にすること。また、虫歯や歯周病に心当たりのある人は、歯医者で治療しましょう。

それでも口臭が改善しない場合は、胃などの内臓の疾患の可能性があるので、内科で相談してみましょう。

 

◆ワキ・陰部

汗腺(汗が出る腺)が原因で起こる「ワキガ」と呼ばれる体臭(陰部の場合「スソワキガ」と呼ばれます)です。

ワキや陰部には、アポクリン腺という汗腺が存在しています。

アポクリン腺から出る汗は、運動をした時など全身から出る汗とは違い、ワキや陰部、耳の中など限られた場所からしか分泌されません。

アポクリン腺から出る汗には独特の臭いがあり、体臭の原因とされます。

ワキガの臭いは自分ではわからないこともあるので、自分のワキが臭わないか、家族や親しい友人に勇気を持って聞いてみるといいかもしれません。

心当たりのある人は、皮膚科を受診しましょう。

 

◆足

足の臭いは、足裏から出た汗に雑菌が付き繁殖することで起こります。

雑菌の繁殖は、湿度の高い所ほど起こりやすいので、靴を履く足はとても蒸れやすく細菌の繁殖しやすい場所です。

予防には、清潔を心がけ足が蒸れないようにすること。

特に合成皮は天然の皮に比べて通気性が悪いので、なるべく皮の靴を選ぶ時には天然の物を選びましょう。

また、ストッキングや化繊の靴下も足の蒸れの原因となります。

綿や絹などの天然素材の靴下をはくよう心がけましょう。

 

◆頭

頭皮から分泌された皮脂に細菌が付き繁殖することで起こります。

頭はもともと皮脂腺が多い場所ですが、特に男性は頭皮の皮脂分泌が多い傾向にあります。

予防には清潔を心がけることが大切です。

 

その他、身体全体から出る汗に細菌が付き繁殖することでも体臭は起こります。

また、便秘や糖質を極端に制限する間違ったダイエット方法などでも、体全体に体臭が起こる可能性があります。

また、加齢に伴い皮脂の性質が変化し「加齢臭」が出ることもあります。

どのタイプの体臭でも、基本は清潔を心がけることです。

清潔にしていても体臭が気になるという場合は、恥ずかしがらずに病院で相談してみましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: てたもさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

夏バテ臭って何!?夏バテ対策のつもりでやってたことが…臭いの原因に?!

皆さんは夏バテ臭という体臭があることを知っていますか? 夏バテに効果的だと...

体臭改善!より安全で効果的なサプリメントの利用方法を考える

体臭改善グッズを探しているとよく目に付くのが「サプリメント」。本当に効果があ...


ワキガ対策に「すりリンゴ湿布」が効くんです!リンゴで手軽にワキガを減らそう!

   夏に気になるワキガに、リンゴが有効に働くというのを聞いたことがあるでしょ...

体臭に異変が…これってダイエット臭?糖質ダイエットが臭いの原因だった?!

現在糖質ダイエットをされている方に、是非知っていただきたい【臭いの落とし穴】...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る