カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 潔癖症 >
  4. ただのきれい好きからどうして不潔恐怖になるの?よくあるきっかけとは

メンタル

ただのきれい好きからどうして不潔恐怖になるの?よくあるきっかけとは

 

潔癖症のひとつに不潔恐怖という症状があります。「何度手を洗っても汚れている気がする」というものや「吊革につかまれない」というもの、さらには「髪を触った手で料理ができない」といものもあります。

こうなるとただのきれい好きでは済まされなくなってきてしまいます。

 

きれい好きが高じて不潔恐怖になるのか?

精神疾患における潔癖症ではなくても、家の掃除を他の人がする以上に丁寧にする人というのはいますよね。そうした過剰なきれい好きが、精神疾患における潔癖症の不潔恐怖を生じるのかというとそうでもありません。

 

不潔に対する嫌悪がある

きれい好きというのは、比較的ポジティブな意味で、生活環境を清潔に保っておきたいために清潔を保とうとします。しかしこれに対して不潔恐怖の症状となると比較的ネガティブな意味で清潔に執着します。

不潔に対する嫌悪と言ってもいいかもしれません。汚れやばい菌が気になってしょうがないというネガティブな意味がそこにあります。

 

何から不潔恐怖になるのか?

ポジティブ、ネガティブという以外に、不潔恐怖になる人というのは心のどこかで対人関係に問題を抱えている人が多い傾向があるそうです。人と触れ合うのを怖がっていたり、他人を軽視していたりと言った心理状態が、不潔恐怖という形であらわれているとも考えられるのです。

 

よく言われるのは子どものころの経験

上記の不潔恐怖の奥にある心理的な原因は、子どもの頃の何らかの経験にあるものと考えられています。その家庭でのしつけの仕方や教育方針、そしてそれによって自然に身についた習慣や考えというものが何らかのひずみを生んで発症してしまうと考えられています。

 

子どもの頃から培われてきたものを変えるのは非常に大変で、重度の場合は入院して症状を改善していく必要も出てきます。

ただ多くは薬物療法や認知行動療法で症状を改善していくことができます。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/10/13-371824.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

潔癖症に関する記事

知っておこう 不潔恐怖と付き合うために大事な3つのこと

  不潔恐怖は潔癖症とも呼ばれており、不潔だと本人が思うものを過度に恐れる状態...

小さい子にもある不潔恐怖…改善は周りの大人次第です

  「何回も何回も自分の手を洗っても、まだ汚れているような気がして、何回も洗っ...


これは綺麗好きではなくて、潔癖症?!潔癖症の診断基準とは?自分がどう思っているかが重要です

潔癖症、という病気は医学的には存在せず、強迫性障害(OCD)の症状の1つとして...

当てはまったら不潔恐怖症!?チェックしてみよう 不潔恐怖症によく見られる具体的な症状

  不潔恐怖とは不潔なものが怖い症状ですが、不潔の範囲は人によって異なります。 ...

カラダノートひろば

潔癖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る