カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. おりもの >
  4. おりものの色や形状でわかる、あなたの病気!あなたはどの病気?

女性のカラダの悩み

おりものの色や形状でわかる、あなたの病気!あなたはどの病気?

おりものは子宮や外性器、膣の分泌物が混ざったもので、卵巣や子宮を細菌から守るだけではなく受精を手助けする重要な役割を果たしています。

でも、おりものの量や臭い、色がいつもと違うときは何らかの病気の可能性があります。具体的にどのような病気の可能性があるのか、ここでしっかりと見ていきましょう。

 

おりもの状態別、疑いのある病気

1.おりものの量が多い場合

おりものの量が多い場合は、子宮頸部びらんや単純性膣炎の疑いがあります。

 

2.黄色や緑色で泡状のおりものが出た場合

トリコモナス膣炎の疑いがあります。トリコモナス膣炎は一度感染してしまうと自然治癒することはないため、婦人科にいって抗トリコモナス剤を用いた薬剤治療を行う必要があります。

 

3. おりものが白いカッテージチーズのような形状で、かゆみを伴う場合

カンジダ膣炎の可能性があります。カンジダ菌はもともと体内に存在する菌ですが、身体の抵抗力が落ちたときなどに、この菌が異常繁殖します。カンジダ膣炎はがまんができないぐらいのかゆみの症状が出るのが特徴的です。

 

4.黄色や緑色のおりもので、うみ状の場合

淋病、子宮頚管炎、クラミジア感染症の疑いがあります。特に淋病とクラミジア感染症は同時感染する場合が多く、おりものにこの症状が強く出る場合があります。

 

また、淋病からは子宮頚管炎を発症するので、これらは3つとも関連している病気といえます。これらの病気を放置すると、菌が卵巣や卵管にも達し、不妊症や子宮外妊娠のリスクが高まるとされています。

 

以上のように、おりものの状態一つとっても、婦人科系の病気のいずれかの疑いがありますので、異常を発見した場合はできるだけ早く婦人科に診てもらった方が良いでしょう。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●「おりもの」の変化は妊娠のお知らせかも…おりものチェックのポイント

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おりものに関する記事

年齢や生理周期にともなうおりものの変化とは?

なんだか最近、おりものの量が増えたような気がする…。臭いも変な気がする…。そう...

年代によって変わる、おりものの量

エストロゲンという女性ホルモンの影響を受けて分泌されるおりものは、生理周期の中...


白くてサラサラのオリモノの原因は?ホルモンの変化とおりものの関係

無色透明なはずのオリモノが、なんだかサラサラした白いものに変わってしまった・...

膣カンジダで出血&激しいかゆみ!ビタミンや乳酸菌などの栄養にも注意を

セックスで出血があるときには、性感染症(STD)を疑います。膣カンジダも性感染...

カラダノートひろば

おりものの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る