カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病院 >
  4. 選び方 >
  5. 女性の健康問題のエキスパート、女性外来!女性外来のメリットとは

女性のカラダの悩み

女性の健康問題のエキスパート、女性外来!女性外来のメリットとは

女性のカラダの悩みと一口で言っても、様々です。女性と男性の身体の仕組みの違いから来る悩みもあれば、子育てと仕事の両立など社会的な役割の中から生じる悩みなどもあり、千差万別です。

では、こうしたカラダの悩みを相談し医学的な見地から適切なアドバイスを受けるためにはどのような病院に行ったら良いのでしょうか。

 

女性専用外来に行こう!

最近では、多くの病院において、「女性外来」「女性専用外来」(以下、女性外来)を設置しているところが増えています。

女性外来の目的は、女性と男性との身体の仕組みの違い、そして、社会的役割や生活様式の違いなどを考慮して、女性特有の病気や、女性のライフスタイルから生ずる様々な健康上の問題に対して、医学的立場から積極的に関与するために設置された新しい診療の一形態といえます。

 

対象となる主な病気とは

女性専用外来が扱う病気は幅が広いのですが、どれも女性に特有、または多い病気ばかりで以下のものが一例としてあります。

 

月経前症候群

更年期障害

尿漏れ・尿失禁

気分の沈み・イライラ

ほてり・発汗

頭痛

生活習慣病

育児ストレス

睡眠障害

審美歯科に関する悩み

出産後の体調不良

閉経後の骨粗鬆症

 

以上のように、女性のほとんどの健康上の悩みを受け止めてくれる、女性の健康問題のエキスパートがいるのが女性外来なのです。

 

女性外来のメリット

他にも女性外来のメリットはたくさんあります。

上記に挙げた症状が出た場合、場合によってはどの診療科に行けばいいのかわからない人がいると思いますが、そんな人は女性外来に行くことで問題の原因を調べていって、適切な科・適切な診療へと導いてくれます。

他にも、女性のみを対象としているので、プライバシーを守るため完全個室を用意し、受け入れ側の医師や看護師も全員女性でそろえている医療機関もあり、女性にとっては、相談しやすい環境を作ってくれています。

 

何かカラダの悩みをもつ女性は、ためらわずに女性外来に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/11/03-341683.php?category=247)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

選び方に関する記事

何がポイント?自分に合った婦人科選び

  女性にとって良い婦人科を見つけることは、健やかに過ごすための大きなプラ...

医師の治療方針に納得してますか?婦人科でのセカンドオピニオン

  セカンドオピニオンは、直訳すると「ふたつめの意見」。診断や治療法は、医...


もっと身近に~婦人科を活用して健康管理

  妊娠・出産以外で婦人科へ行くのは、少し敷居が高いと感じ、ためらう女性が...

婦人科を選ぶときに参考に!~婦人科で受けられる診療内容

  婦人科を選ぶ際には、診療内容の特徴から自分に合った病院を探すと良いでし...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る