カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病院 >
  4. 診察内容 >
  5. 女性のカラダの悩みならお任せ!女性外来に行く前に準備しなければならないこと

女性のカラダの悩み

女性のカラダの悩みならお任せ!女性外来に行く前に準備しなければならないこと

最近では女性のカラダの悩みを専門的に扱う「女性外来」また、「女性専用外来」を設けて、診察を行う医療機関が増えてきました。では、具体的にはどのような診察を行っているのでしょうか。

 

女性外来での診察内容

女性外来では、一般的に内科系・神経科系の女性医師が担当し、問診などを通じて患者である女性が抱えている健康上の問題・悩みなどを一つ一つ丁寧に聞いていきます。

女性外来を診察する際には以下の点について答えを事前に準備しておくと良いでしょう。

 

症状について

・症状が発生するカラダの場所

・いつぐらいからその症状が発生しているか、どんな時に症状が出るか

・症状の具体的な状態(どのような痛みか、めまいなどの症状の有無)

 

月経について

・前回の月経の時期と期間

・平均の月経の時間と気管

・月経の量はどのくらいか

・初潮年齢・閉経年齢

・過去の妊娠・出産経験の有無について(流産、中絶などを含む)

・おりものの状態

・現在妊娠しているかどうか

 

家族関係について

・両親など近い家族がかかった、または、かかっている病気について

 

薬や手術などについて

・薬アレルギーはないか、現在服用している薬について

・これまで手術・輸血の経験があるかどうか

 

こうした質問は通常女性外来の予約時に答えを用意しておくよう、事前に伝えられる場合もありますが、そうした依頼がなくとも、患者側で用意しておくと診察がスムーズに行くでしょう。

 

女性外来は上記の代表的な女性の身体に関する質問に対する答えをもとに、症状の原因を探し、適切な専門医師を紹介するいわば女性のカラダの悩みに関する受付的役割を果たしています。

こうした女性外来があることで、不必要に病院内でたらい回しにされることもなく、女性のカラダの問題に対して、スピーディかつ効果的に対応できるよう、医療機関側も創意工夫を重ねているのです。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/11/29-354063.php?category=247)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

診察内容に関する記事

女性なら知っておきたい乳がん診察の流れ~早期発見のために

  乳がんは早期発見が重要と言われます。それは乳がんは進行していくほどに、生存...

自分の体を把握しよう~病院で受けるブライダルチェック!

  結婚を控え、妊娠・出産が身近に感じられるようになった女性に勧められるの...


子宮内膜症の診察

  子宮内膜症は多くの女性がかかる可能性のある病気です。症状としては生理痛がひ...

婦人科ではどのような診察をするの?

生理などでつらい症状がある場合は、迷わず婦人科や女性外来に行きましょう。月経中で...

カラダノートひろば

診察内容の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る