カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 検査・治療 >
  5. 自分でできる!猫背チェックをしてみよう!簡単ストレッチで猫背治療♪

関節痛・腰痛

自分でできる!猫背チェックをしてみよう!簡単ストレッチで猫背治療♪

猫背は見た目だけの問題ではなく、首や肩のこり、便秘なども生じやすいので、猫背かどうかしっかり検査し、治療を行わなければいけません。

それでは、具体的に猫背かどうか自分でできる猫背セルフチェックと簡単な治療法について、ここでしっかりと見ていきましょう。

 

自宅でもできる猫背セルフチェック

以上のように、医療機関や整骨院にいかなくても、自分で猫背かどうかチェックすることができます。

まず、壁に後頭部、肩甲骨、お尻、そしてかかとをつけて立ってみましょう。まず、そもそもこの姿勢ができない人は猫背の可能性が高いといえます。

 

次に、以下の点に当てはまる人も猫背の可能性が高いといえるでしょう。

・前に倒れそうになってしまう

・ふくらはぎがはってしまう

・あごが上を向いてしまう

・上記の4点のうち一つまたはそれ以上を壁につけることができない

・腰に手のひら一つ以上の隙間ができてしまっている

 

このセルフチェックで一つでも当てはまる人は、整骨院や病院に行き、猫背の程度についてより詳しい検査をしてもらった方が良いでしょう。

病院などでは猫背について検査するときは、通常、肩甲骨の間の幅を測定するのが一般的です。

 

自分でできる猫背治療法

上記のセルフチェックで自分が猫背の可能性が高いとなったら、肩を開くストレッチを行うのが最も簡単でしょう。

1.ストレッチボールの上に仰向けに寝て、両膝を曲げた状態から、両腕を真横に広げましょう。

2.この状態で、おおよそ3分程度(辛い場合は1分程度でも可です)そのポジションをキープします。

こうすることで肩の位置を矯正することができ、猫背の治療になるのです。

 

猫背はカラダに様々な悪影響を与えかねないので、この記事を読んだら自分でチェックし猫背だと判定されたら、自分で治療してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/03-374764.php?category=247)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・治療に関する記事

猫背治療をするなら~どこに行けばいい?

何とかして猫背を治したい!…と決心したら、どこで治療を受けたらよいでしょうか。...

姿勢をよくする方法って?自分が正しい姿勢か確認してみよう!

    正しい姿勢とはどういったものでしょうか? 姿勢を意識するうえでも、正しい...


肩こりや腰痛、頭痛などの原因、猫背…簡単にできる猫背のセルフチェック!!

    猫背は見た目だけの問題ではなく肩こりや腰痛、頭痛などの原因になってし...

自宅で猫背治療をしよう!猫背矯正ベルトの使い方

  猫背を治すには、ふだんから姿勢を正さなければなりません。無意識のうちに...

カラダノートひろば

検査・治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る