カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 検査・治療 >
  5. 猫背は便秘や肩こりを引き起こすことも…簡単にできるヨガで猫背を直そう!

関節痛・腰痛

猫背は便秘や肩こりを引き起こすことも…簡単にできるヨガで猫背を直そう!

背中や腰が丸く曲がってしまっている人を猫背と形容しますが、こうした猫背は単に見た目の印象に影響を与えるだけではなく、便秘や肩こりなどカラダに様々な影響を与えています。では、猫背を改善する上で、どのようなことをすべきでしょうか。

 

ヨガで猫背を改善させよう!

ヨガはダイエットやストレッチ目的、精神安定のためなど幅広い目的で多くの方々が行っていますが、猫背にも有効であることがわかっています。

ヨガの基本は呼吸と共に姿勢を整えることにあるからです。

 

猫背を矯正するためのヨガ

猫背を矯正するためのヨガには以下のようなものがあります。

 

1.背筋を伸ばしてあぐらを組み、視線はまっすぐ前を向いたままの状態を保ちます。これが最初の状態です。

2.ここから、深く息を吸いながら背中で手を組みましょう。片方は肩の上から、もう片方は脇の下から背中に手をもっていき、手を組みましょう。

3.組んだらゆっくりと息を吐きます。手が組めない方はできる範囲で結構です。

 

カラダがかたい人のためのヨガ

カラダがかたくて、手を組むだけではなくあぐらなども辛いという人にはより簡単なヨガもあります。

1.椅子に深く腰をかけて座り、視線はまっすぐ前の向いた状態となります。この状態で腰の後ろで手を組みます。

2.ここから、肩と胸を精一杯つかって深呼吸しましょう。その際、口も鼻も両方使い、深呼吸は2-3分程度続けます。

※これを一日あたり2回程度行いましょう。

 

猫背に対する改善法は、整骨院などに行かなくてもできることもたくさんあり、その一つがヨガです。

自分が猫背であるという人は、まずは家でも簡単にできるこの猫背改善法を試してみてはいかがでしょうか。猫背だけではなく、呼吸を整え精神的な安定感も得られますよ。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/24-378077.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・治療に関する記事

肩こりや腰痛、頭痛などの原因、猫背…簡単にできる猫背のセルフチェック!!

    猫背は見た目だけの問題ではなく肩こりや腰痛、頭痛などの原因になってし...

姿勢をよくする方法って?自分が正しい姿勢か確認してみよう!

    正しい姿勢とはどういったものでしょうか? 姿勢を意識するうえでも、正しい...


自宅で猫背治療をしよう!猫背矯正ベルトの使い方

  猫背を治すには、ふだんから姿勢を正さなければなりません。無意識のうちに...

実はこんな事も猫背治療になるんです!日常生活に取り入れよう!

    猫背は老けて見えたり落ち込んでるように見えるので外見的によくありませ...

カラダノートひろば

検査・治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る