カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 対処法 >
  5. 超簡単!オフィスでできる簡単猫背矯正法♪

関節痛・腰痛

超簡単!オフィスでできる簡単猫背矯正法♪

猫背になると、姿勢が悪くなることから、暗いイメージや消極的なイメージを相手に与えるという調査結果も出ています。

それでは、猫背を矯正するため、オフィスでも出来ることはないでしょうか。

 

オフィスでできる簡単猫背矯正法

オフィスでもできる簡単な猫背の矯正法ですがポイントとなるのは、腰・アゴ・肩甲骨の三つです。

 

腰の部分に関する猫背矯正法

座る姿勢が悪いと猫背になりやすくなります。そのため、正しい座り方を維持することが猫背矯正の観点からも大変重要となります。

まず、座るときに腰当てを当てましょう。腰当てがない場合は、タオルやクッションでも大丈夫です。これらを挟むだけで綺麗な姿勢を保つことができるのです。

 

腰当てに関しては専用のクッションも販売されており、厚さ・形状・硬さなど様々です。そのため、自分にあったものを選ぶと良いでしょう。

 

アゴの部分に関する猫背矯正法

猫背になるとアゴが前に突き出てきます。これは猫背による姿勢変化の影響です。これも以下の体操によって矯正することができます。

 

1.椅子に座った、または立った状態でまっすぐ前をむきます。

2.その状態で顔は正面を向いたまま、ゆっくりとアゴを水平に引きます。横から見るとアゴの部分が水平に後方に動いているように見えるはずです。

これを一日数回繰り返すと良いでしょう。

 

肩甲骨部分に関する猫背矯正法

肩甲骨部分に関しては、ポイントは背中の上半分にある筋肉にある血流を回復させることにあります。このことで背中の筋肉が柔軟化し、猫背を矯正することにつながるからです。

 

1.姿勢良く椅子に座り、視線は前を向きます。

2.そして、両肘を背中の中央で合わせるような感じで後ろに引きます。こうすることで肩甲骨が真ん中に集まっていきます。

3.この状態で5数えましょう。

4.次に、前で手を組み、前方に突き出します。このことで肩甲骨は逆の動き、すなわち外側に向かって広がります。

5.これを5秒間キープします。

 

こうした矯正法で猫背の症状悪化を防ぎ、矯正へと進めることができるでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/04/24-378079.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

猫背に打ち勝つストレッチ方法

【猫背を解消してスッキリ姿勢に】 猫背の解消になるストレッチは、体がやわら...

東洋医学から見た猫背

     外見上のマイナスだけでなく肩コリや腰痛などの原因となる猫背ですが、...


猫背に胸ストレッチ!

   猫背になっている人の多くに胸の筋肉などの短縮が見られます。 胸の筋...

猫に学ぶ猫背解消法

【猫背を治すには猫のポーズ?】 猫背を改善するには、自宅での体操やストレッ...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る