カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 対処法 >
  5. 猫背にも4種類ある?それぞれの猫背のタイプの対処法!

関節痛・腰痛

猫背にも4種類ある?それぞれの猫背のタイプの対処法!

見た目の印象だけではなく、腰痛や便秘、肩こりなどの悪影響も与える猫背ですが、猫背にもいくつかのパターンがあり、対処法はそれぞれ異なります。

猫背には曲がっている部分毎に、首猫背、背中猫背、腰猫背、おなか猫背とあり、それぞれ見ていきましょう。

 

1.首猫背の場合

首猫背の人は横から見ると顔だけがカラダより前に出ている人をいいます。

この場合、首や肩のこりが出たり、風邪を引きやすくなったりします。この場合、椅子に座って手を後ろで組み肩甲骨を寄せる方法で矯正しましょう。

3秒伸ばして3秒休む…これを2-3セット行うと良いでしょう。

 

2.背中猫背の場合

背中猫背はいわゆる一般的に人々がもつ猫背のイメージですが、この姿勢の人は消化器系の神経に負担がかかってしまうので胃酸の分泌が止まりにくくなり、胃痛・胸焼けの原因を引き起こしやすいと言われています。

 

対処法としては、肩甲骨の下あたりに適度に丸めたバスタオルを置いて、カラダを伸ばしましょう

これにより胸が伸びて呼吸がしやすくなる感覚を得ることが出来ます。これを一日1分、数セット行いましょう。

 

3. 腰猫背の場合

腰猫背の場合、便秘や下痢になるだけではなく、腰痛・ヘルニアのリスクが高まるので気をつけましょう。

腰猫背に対する対処法としては、まず、うつぶせになってその状態から上半身を反らせるポーズを行うと良いでしょう。

 

4.おなか猫背の場合

最後におなか猫背ですが、あまり見た目ではわかりづらいのですが、S字状の背骨のカーブがさらに強くなっている状態です。このおなか猫背はかくれ猫背とも言われ、女性にも多いといわれています。

この場合、片手を下腹に置き、もう片方の手をお尻に添えて、膝を曲げないで下腹を前後に繰り返し動かすようにしましょう。

 

以上のように、猫背にも様々なタイプがあり、対処法も様々です。あなたはどのタイプでしたでしょうか?

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/24-378079.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

猫背に打ち勝つストレッチ方法

【猫背を解消してスッキリ姿勢に】 猫背の解消になるストレッチは、体がやわら...

東洋医学から見た猫背

     外見上のマイナスだけでなく肩コリや腰痛などの原因となる猫背ですが、...


通勤中でもオフィスでも!隙間時間でできる猫背対処法

  くせになってしまった猫背を治すのは難しいもの。特に集中して仕事をしてい...

猫に学ぶ猫背解消法

【猫背を治すには猫のポーズ?】 猫背を改善するには、自宅での体操やストレッ...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る