カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 予防 >
  5. 猫背予防のために猫背の原因を知ろう!原因は日常生活の姿勢・動作による猫背・運動不足?

関節痛・腰痛

猫背予防のために猫背の原因を知ろう!原因は日常生活の姿勢・動作による猫背・運動不足?

猫背はそもそも、背中や腰が丸くなり姿勢が悪いという印象を与えます。

ではそもそも猫背の原因は何なのでしょうか。しっかりとここで理解しておきましょう。

 

猫背の大きな理由は2つある!

日本人の猫背の理由には大きく分けて二つあるといわれています。

一つ目は日常生活の姿勢・動作による猫背です。

以前、日本人に猫背の人が多かった理由には田植え・作物の栽培がありました。田植えや豆まきの作業だけでなく、雑草を取り除く作業、収穫する作業では常に低い位置での作業が必要となるからです。

 

しかし、現在こうした農業従事者以外でも猫背の人はたくさんおり、その理由はテレビにあるといえます。テレビを長時間見ていて内容に夢中になってしまうと、頭がカラダより前に出てしまいます。

この状態が続くと背筋が曲がってしまいます。さらに近年はこれにパソコンが加わるようになり、さらに姿勢の悪い状態で画面を見る時間が増えてしまっています。

 

他に日常生活における姿勢で猫背を助長するものに、歩行時の視線があります。歩行中下ばかり見て歩いている人はいないでしょうか。

近いところの地面ばかり見て歩いていると頭が前に出てしまい、首から背骨にかけて曲がってしまいます。そのため、できるだけ前を向いて歩くことが重要なのです。

 

もう一つの原因は運動不足?

もう一つの原因は運動不足です。

人間の身体は前と後ろそれぞれ腹筋と背筋が骨を支え、カラダを支えていますが、背筋は特に事務系の仕事をしている人は使用する機会が少なく、どんどん衰えてしまいます。

背筋の減少は背骨を支える力を低下させ、骨が曲がってしまうことにもつながるのです。

 

姿勢も運動不足も便利になった世の中だからこその原因であるともいえます。猫背の人は今一度自分の姿勢・運動状況を確認してはいかがでしょうか。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/24-378080.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

椅子を正しく使えてますか?

     座っている時というのは、つい背中が丸くなって猫背姿勢になりがちです...

猫背はトコトン予防する!腹筋と背筋をバランスよく鍛えよう

【猫背になる人にはこりがある】 猫背になりやすい人の多くは肩こりや頭痛に...


簡単ですぐ始められる!猫背予防に効く♪3つの体操をやってみよう

猫背は姿勢が悪いということで相手に対してもあまり好印象を与えず、損をしてしま...

座り方を正して猫背予防を!パソコン作業と猫背

  猫背の原因で増えているのが、パソコンではないでしょうか。仕事でパソコン...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る