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関節痛・腰痛

簡単ですぐ始められる!猫背予防に効く♪3つの体操をやってみよう

猫背は姿勢が悪いということで相手に対してもあまり好印象を与えず、損をしてしまいます。猫背になる前に、姿勢を矯正する体操をして、猫背を予防していきましょう。

以下では、猫背予防に効く体操をいくつか紹介していきます。

 

1.腰反り体操

1.まず壁に向かって30cm程度離れた位置に立ち、両手を壁につけましょう。

2.この状態から腰を反って、壁にお腹を押しつけます。顔は横に向けることで、20秒程度静止させます。

3.この動作を5-10回繰り返します。(無理はせず、痛みなどを感じたらすぐにやめましょう)

これが無理なくできるようになったら、壁との距離を少し離して50cmぐらいにしても良いでしょう。

この体操での注意点は、かかとは決して挙げないこと、そして、呼吸法として反る際に息を吐き、壁にお腹をつけているときには深呼吸を3回ぐらい繰り返すことです。

 

2.前屈体操

1.両足を少し開いて立ちます。

2.そして、自分の上半身の重さを利用して上半身を前に曲げましょう。これを10回繰り返す、簡単な体操です。

このとき背中が丸まらないこと、腰の筋肉を伸ばすことを意識しましょう。

また上半身を曲げるときはひざを曲げてはいけません。慣れてきたら、少し開いていた両足を閉じ、両足のかかとをつけて行うとより効果的です。

 

3.胸はり体操

胸はり体操は前屈体操と合わせて行うことが望ましい体操です。

1.まず椅子に腰掛けます。

2.両肘を曲げて、手と肘を肩と水平の位置に上げてそのままキープします。

3.この状態から両肘を背中の方にゆっくり引き、肩甲骨がくっつくぐらいまで伸ばします。

このとき、両肘を引いた際に目をつぶらず頭を倒しましょう

 

これらの体操を行う際は、自分の出来る範囲で行い、きついと思ったらそこで止めましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/2013/04/26-378111.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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