カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 症状 >
  5. 猫背は肥満のもと!どうして猫背で太るの?その理由とは

関節痛・腰痛

猫背は肥満のもと!どうして猫背で太るの?その理由とは

猫背は首や背中が前に丸まっている姿勢のことで、他人に対してもあまり好印象を与える姿勢とはいえません。

しかも、それだけではなくカラダには様々な影響を与えてしまいます。

特に猫背によって太りやすくなってしまうのです。以下では、猫背がどうして肥満をもたらすのか見ていきましょう。

 

猫背で太りやすくなる?

どうして猫背になると太りやすくなるのかというと、脇の下・首の周りにあるリンパ液の流れが悪くなってしまうからなのです。

リンパ液はカラダの中の老廃物を体外に排出する上で重要な役割を果たしていますから、リンパ液の流れが悪くなってしまうと、老廃物がなかなか体外に排出されず、代謝が悪くなってしまいます。

特に脇の下にはリンパ節が密集しており、このあたりのリンパの流れが悪くなると肥満だけではなく、むくみや冷えの原因にもなります。

寒くなるとカラダを丸めてしまいがちですが、これがさらにむくみや冷えを助長しているのです。

 

褐色脂肪細胞と猫背の関係

猫背が肥満につながる理由には、もう一つあり、それが褐色脂肪細胞です。

首と肩甲骨の近くには褐色脂肪細胞というエネルギーを燃焼してくれる細胞がたくさん密集しています。

カラダが冷えた際には、この褐色脂肪細胞が脂肪を燃焼させ熱を出し、それによって温められた血液を全身に送り出すのですが、猫背の姿勢でいると、褐色脂肪細胞の働きが悪くなるのです。

 

以上のように、猫背というだけでも姿勢が悪く、良い印象を与えないのに、さらに猫背で肥満になってしまったら、目も当てられませんね。

正しい姿勢は見た目だけではなく、健康な身体の基本となります。

自分が猫背だと思ったら、姿勢を正すことを心がけていきましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/05/01-378253.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

その猫背、圧迫骨折してませんか?

  歳を取ったら腰が曲がって猫背が酷くなる、腰が痛いのも歳のせいだろうと思...

猫背が首に負担をかける!?首の痛みやめまいやしびれ…猫背が原因!?

背筋をまっすぐにした正しい姿勢を保つのは、大変だと感じる人も多いでしょう。気づか...


猫背は百害あって一利なし!

【猫背でいると起こりやすい症状】 猫背でいると必ずといって起こる症状がいく...

その症状、もしかして猫背ではありませんか?

  自分では猫背になっていることに気づきにくいものです。無意識に立っている...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る