カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 暮らしの工夫 >
  5. 食事から始める日々の猫背予防!牛乳や乳製品を積極的に摂取しよう

関節痛・腰痛

食事から始める日々の猫背予防!牛乳や乳製品を積極的に摂取しよう

猫背の改善の最終目標は、脊椎のゆがみをなおして、正しい姿勢を手に入れることですが、日々の生活を通じて、様々なことができますので、具体的に見ていきましょう。

 

食事と猫背の関係

猫背は姿勢の問題というイメージが強いですが、実は食事・食習慣も猫背と大きく関わっています。

特に、食べる量・食材・味付けなどは非常に重要です。

適切な量の食事を行い(食べ過ぎない、少なすぎない)、バランスの良い栄養素を取り、そして味付けを濃くしすぎない(塩分をたくさん取りすぎない)という基本的なことですが、こうした食習慣を通じて内臓をしっかり機能させることは、正しい姿勢にもつながるのです。

 

食事内容は骨の強化を重点に

また、食事内容ですが、正しい姿勢の基本として、骨を強くすることがまず重要ですので、ここに重点を置いた食生活を送りましょう。

 

1. 1日3回規則正しい食生活を

一日一食でも食事を抜かすと、カルシウムをはじめ様々な栄養素が不足してしまいます。

また、食事内容ですが、カルシウムが不足しないように副菜には海藻緑黄色野菜を、主食には大豆料理を積極的に取り入れましょう。

 

2. 牛乳や乳製品を積極的に摂取しよう

骨ごと食べることのできる小魚なども重要なカルシウムのもとですが、これらは塩分もそこそこ含まれているので、これらばかりに頼ってしまうと塩分の取りすぎにつながります。そのため、できるだけ牛乳や乳製品も取り入れて、バランス良くカルシウムをとっていきましょう。

牛乳だと一日200ml程度が目安となります。牛乳が苦手な人はヨーグルトなどでも良いでしょう。

 

食事だけでも以上のように様々な猫背対策ができます。猫背の人はまず日々の食生活から見直してはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/05/01-378270.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

暮らしの工夫に関する記事

今日からできる!猫背を招かない生活方法ポイント4つ!

【日常生活で猫背の意識づくり】 猫背は意識をしていないと改善することは困難...

猫背を予防する暮らしの工夫~アイテム活用編

  気が付くとついつい猫背になっている人は、暮らしの中に猫背予防アイテムを...


猫背が治る!?日常生活で改善したい大事なポイント3つ

猫背の人の多くは生活習慣に問題があるとも考えられます。猫背はストレスが原因と...

暮らしの工夫で猫背予防を~坐骨座りがおすすめ!

  「坐骨座り」を知っていますか?理想的な姿勢を保てる座り方で、猫背防止に...

カラダノートひろば

暮らしの工夫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る