カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 暮らしの工夫 >
  5. 電車で、職場でできる、猫背防止術 一日中パソコンとにらめっこの人はやってみて!

関節痛・腰痛

電車で、職場でできる、猫背防止術 一日中パソコンとにらめっこの人はやってみて!

猫背は姿勢が悪くなるため、外見を悪くするだけではなく、カラダの様々なところに悪影響を与えてしまいます。猫背は姿勢の問題であり、それはすなわちお日常生活をどう過ごすかにも密接に関わっているといえます。そのため、以下では日々の生活において猫背防止のために注意すべき点を見ていきましょう。

 

1.内勤で一日中パソコンとにらめっこの人

事務職などで一日中パソコンに向かって仕事をしている人は最低でも1時間に1回はカラダを伸ばしましょう。パソコンを見ているとついつい前のめりになり、背中から首にかけて丸まってしまう猫背の姿勢になってしまいます。

そのため、背筋を伸ばして両肘を背中の中心にもっていくようにして、胸を開きましょう。次に縮めた背中を伸ばします。今度は両手を組んで前方に伸ばすことで背中が伸びる感じを得られるでしょう。これを数回繰り返すことで、十分なストレッチとなります。

 

また、こうしたストレッチ以外でも、椅子に座る場合には、腰当てをして深く座ることで腰を伸ばすことができます。また、できるだけ座りっぱなしを避けて、立って歩くようにしましょう。

 

2.電車の中で気をつけること

通勤・通学中に電車や地下鉄を使う人で、立っている人はきちんと背筋を伸ばして立ちましょう。

また、重心は左右どちらかに偏らないようにして、お腹に力をいれて立つこともポイントです。そして大きな鞄をもっている場合は片方だけで持たないことも重要です。

座っている際に足を組む人がいますが、足を組む姿勢は猫背の姿勢と一緒なので、できるだけ足は組まないようにしましょう。

 

以上のように、日々の生活の中でも、猫背防止のためにやれることはたくさんありますので、今すぐに実践してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/05/04-378283.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

暮らしの工夫に関する記事

市販のグッズを上手に使って猫背対策

【市販のグッズで猫背を矯正する方法】 日常生活でストレッチなどなかなかでき...

肥満を防いで猫背を防ごう!

     猫背と言うと細くて背の高い人がなっていそうなイメージですが、実は肥...


正しい姿勢とは?猫背や肩こりを直す姿勢を知ろう

    格好悪いし肩こりも酷いから猫背を治したい!なんて思っていても、正しい...

猫背が治る!?日常生活で改善したい大事なポイント3つ

猫背の人の多くは生活習慣に問題があるとも考えられます。猫背はストレスが原因と...

カラダノートひろば

暮らしの工夫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る