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妊娠・出産

筋トレで腰痛対策を!また妊婦はなぜ骨盤底筋を鍛えた方がいいの?!

妊娠すると、腰痛や尿漏れなどの悩みも出てきますね。骨盤底筋を鍛えておくと、出産のときも少しラクになるそうです。

ここでは妊婦の腰痛対策と、骨盤底筋の筋トレについてご紹介します!

妊婦の腰痛の対策

妊婦の腰痛は妊娠にまつわる悩みの中でも大きなものの一つです。

では、腰痛を軽減する方法として、どのようなことができるでしょうか。

 

骨盤のゆがみをなおそう

骨盤のゆがみが腰痛の原因である場合がありますので、カイロプラクティックや整体に行き、施術を受けてみてはいかがでしょうか。

骨盤のゆがみをなおすだけで、基礎代謝が10%以上高まるという研究結果もあります。

基礎代謝が上昇すると、腰痛の症状が軽減するだけでなく、冷え性や肩こり、頭痛などの症状も軽減します。

 

筋トレの重要性

妊婦中は、悪阻などが原因でなかなか外出したり、身体を動かしたりすることがなかなか難しいかもしれませんが、筋力を落とさないよう筋トレをしましょう。

特に腰の周りの筋肉をしっかり鍛えて、腰痛防止に努めましょう。

筋肉をつけると、上記の通り、基礎代謝も上昇しますので、一石二鳥です。

 

腰痛ストレッチをしよう

腰痛ストレッチは腰の筋肉を伸ばし、鍛える効果があります。腰痛ストレッチの方法は、まず柱や壁を使って、後頭部・背中・お尻・ふくらはぎがつくように立ちます。

もしこの姿勢がきつい場合は、足を壁から少し離して見ましょう。

足は腰の幅ぐらいに開いて、あごを引いて膝を半分曲げて、また伸ばします。

 

お風呂に入ろう

意外と妊婦の方はシャワーで済ませてしまっている人が多いといいます。

しかし、できるだけお風呂に入るようにしましょう。

身体、特に腰を温めることで腰の筋肉の血流を良くすることにつながり、腰痛軽減につながるのです。

妊婦の腰痛に対する対処方法も上記以外にもまだまだたくさんあります。

妊婦は悪阻もあり、いろいろ大変な時期ですので、自分にとって一番やりやすい方法を試してみてはいかがでしょうか。

 

妊娠したら骨盤底筋を鍛えよう

骨盤底筋とは、骨盤の一番下にある筋肉です。

この筋肉は子宮や腸が下に下がってしまわないように支えている筋肉なのです。

また、骨盤底筋は尿道や膣、肛門を閉める役割も持っています。

しかし、なぜ、妊娠をしたら骨盤底筋を鍛えた方がいいのでしょうか。

 

妊婦は尿漏れしやすい!

妊娠をすると、徐々に子宮が大きくなっていき、他の臓器を圧迫していきます。

それと同時に、膀胱や尿道を締めつけていた、骨盤底筋も自然と緩んできます。

そのため、妊娠をすると尿漏れが起きやすくなるというのです。

 

出産の時がラク?

自然分娩で出産する際には、筋力も大切になってきます。

その筋力があるだけでお産自体が少し楽になるようです。

また、緩めたり、しめたりというエクササイズを日々することにより、お産でのいきみかたなどがうまくいくようです。

 

バランスボールで骨盤底筋を鍛える

妊娠したときに尿漏れを起こさないため、出産をラクにするために、妊娠したら骨盤底筋を鍛えましょう。

テレビを見ながらできるエクササイズとして、バランスボールを使ってできる骨盤底筋の筋トレがあります。

ですが、妊婦さんがする場合は、バランスボールからの落下、筋トレのし過ぎにならないよう、気をつけてください。

 

1.バランスボールに腰をかけます。

2.腰を左右や前後にゆらゆらと動かしてください。

3.テレビを見ながらでも構いません。リラックスしてやりましょう。

 

この一見かんたんな動作には、筋肉を緩めてしめるという、とても複雑なことが入っています。

この緩める、締める、の繰り返しにより、筋肉の使い方を体が覚え、出産のときに変に筋肉を強張らせることなく、リラックスして出産に望むことができます。

また、緩んでしまった骨盤底筋を鍛えることにより、尿漏れの心配もなくなってきます。

 

骨盤底筋を鍛えておくと妊娠中、出産時以外にも、産後の体型戻しにも一役買ってくれます。

時間があるときにでもぜひ骨盤底筋を鍛えてみてください。

ただし、お腹が張ったり、具合が悪くなった場合はすぐに中止するようにしてくださいね。

(Photo by://www.ashinari.com/2014/02/01-385379.php?category=3)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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