カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 眠気 >
  5. 立ったままでも眠れる?妊婦の強力な睡魔のメカニズム 睡眠時間と出生率の関係とは

妊娠・出産

立ったままでも眠れる?妊婦の強力な睡魔のメカニズム 睡眠時間と出生率の関係とは

妊娠初期は極度の睡魔が襲いかかってくることがあります。しかしこれは自然な兆候です。そこで今回は、睡眠と妊娠・出産の関係についてご紹介します。

 

睡眠時間と出生率の関係

睡眠時間と出生率には相関関係があると言われています。

女性が睡眠時間を取れば取るほど、妊娠・出産しやすいという調査結果が現れています。睡眠をしっかり取ることで、お腹の赤ちゃんも十分に育ち、健康な赤ちゃんが生まれてくるということなのです。

 

妊娠初期の睡魔のメカニズム

 

メカニズム1:ホルモンの変化

妊娠初期に強い眠気を生じるのは、女性の体内で黄体ホルモンが大量に分泌されるという理由が第一に考えられます。この黄体ホルモンは倦怠感や疲労感を与え、妊婦を睡眠させようとするのです。

 

メカニズム2:睡眠物質「メラトニン」の分泌

もう一つ、妊娠初期の睡魔の原因として、子宮内膜から睡眠物質が分泌されていることも忘れてはいけません。

 

メラトニンは睡眠に関係するホルモン。人間が夜眠くなるのは、暗い状態に置かれると通常人はメラトニンを分泌するからです。

逆に日光のような強い光を浴びているとメラトニンの分泌は減少します。妊娠初期には、このメラトニンが分泌されるため、眠くなるのです。

 

妊娠中の極度の睡魔ってどんな感じ?

妊娠中の極度の睡魔には以下のような共通点があります。

 

1.立ったままでも寝られそうなぐらい眠い

2.どれだけ寝ても、また、しっかり熟睡しているのに眠気が止まらない

3.夜9時を過ぎたぐらいでも、意識がなくなるぐらい眠くなる

4.熟睡した後のスッキリ感がない

 

 

極度の眠気が終わるのは個人によって異なる

以上のように、妊娠初期は強い睡魔に襲われ、どれだけ寝てもスッキリした感じにはならず、ずっと眠気と共に生活する日々が続きます。

また、この眠気が終わる時期には個人差があり、4ヶ月ぐらいで落ち着く人もいれば、もっと早く終わる人、もっと長く続く人など様々です。

スッキリした感じはしませんが、産後はなかなか睡眠時間を確保できないためしっかり今のうちに寝ておきましょう!

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-18掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

眠気に関する記事

寝る体勢を工夫してつわりを軽減!肩と背中のコリをほぐしてつわりを楽に!

妊娠初期のつわりの時期は、吐き気や倦怠感が続き、横になっている時間が長くなっ...

眠れない…悪阻がまねく不眠の原因と対処!眠すぎる「眠りつわり」の対処法もご紹介!

妊娠中は、極度に「眠れない」あるいは「眠すぎる」などその人の体質、また妊娠の月数...

つわり(悪阻)の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

あれ・・・?気持ち悪くない!やっとつわりが終わった!!ご飯がおいしい~!妊娠5か月で終わった悪阻

過ぎてしまえば、大したことなかったなと。妊娠2か月~5か月まで続いた吐きづわり妊娠が発覚してから、徐...

カラダノートひろば

眠気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る