カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 美容院 >
  5. 妊婦のカラーやパーマは大丈夫なの?妊娠中、美容院で気を付けること★

妊娠・出産

妊婦のカラーやパーマは大丈夫なの?妊娠中、美容院で気を付けること★

妊娠中でも女性として身だしなみは整えておきたいもの。そのため、カラーにパーマ、髪のおしゃれを楽しみにたいですよね!でも、体調に波がある妊娠中は、カラーやパーマのために美容院へ行って大丈夫なのでしょうか。

 

カラーやパーマは赤ちゃんに影響する!?

妊娠中のパーマやヘアカラーはあまりオススメとは言えません。薬剤が毛穴などから体内に入り込むことで、胎児にも影響を与えてしまうとも言われています。

ただし、パーマ液やヘアカラー用の染料が胎児に影響を与えるということは、医学的には根拠がないとされています。

パーマ・ヘアカラーを避けた方が良い本当の理由

それでは、なぜ妊婦がパーマやヘアカラーを控えた方が良いのでしょうか。それは、妊婦のホルモンバランスに関係があるからです。

妊娠中は、ホルモンバランスの変化により皮膚が敏感肌へと変わっています。

パーマ液や染料は刺激物ですから、これらによって頭皮がかぶれてしまう可能性があるのです。ただ敏感肌なら、普段通り気を付けていればよいでしょう。

特に気にされていなかった方は、ハーブ染めや、ヘナ100%でカラーリングなど皮膚に優しい染料を使うことをお勧めします。

 

妊娠中のカットは大丈夫?

妊娠中のカットそのものは問題ありません。産後は、赤ちゃんのお世話をすることで精一杯となるもの。なかなかヘアケアに時間を割くことができなくなります。

そのためプレママの中には、短めに切ることで、ヘアケアの負担を軽くし、こうした問題を解決している方もいます。

 今までロングヘアーだった人も、これを機にボブなどの長さまで切ってみるのも一つのアイディアです。ママへの第一歩として、新鮮な気持ちになりますよ。

 

気になる「体勢」のこと

 

美容院へ行っても良いか悩む理由の一つに、「体勢」もあると思います。

シャンプー台は、仰向けになることが多く、お腹への負担が不安になりますよね。

 もしお腹のハリが強いなどの苦痛が無いなら、シャンプー台も大丈夫。最近は座った状態でシャンプーできる美容院もあるので、気になる方は事前に確認しておきましょう。

 

妊婦さんが美容院で気を付けること

特に妊娠初期のつわりの症状がある時は、美容室特有のパーマ液や染料の臭いがつらく感じることがあります。またお腹が大きくなるにつれて、長時間座っていることに疲労感を感じることも。

 

さらに長時間同じ姿勢でいることで、腰の周囲の筋肉が固くなり腰痛の原因や悪化につながる場合があります。そのため美容室に行ったときには、美容師さんに自分が妊娠している旨を事前に伝えておくことがベスト。

きっと座る姿勢や体調など、いつも以上に気にかけて対応してくれることでしょう。

 

また、妊娠中はトイレが近くなります。トイレに行きたくなったら我慢せずに行くことが重要です。

 

 

【体験談Pick Up】出産後に備えて美容院で妊婦カットに♪

<出典元:カラダノート 体験談

 

投稿者:まりも19860111さん

出産後は美容院に行く時間がとれないので・・ 安定期に入った頃、美容院にも行ってきました! 出産後はバタバタして行けないと思い、少し短めにカット! 赤ちゃんに髪の毛を引っ張られたり、髪の毛を乾かす時間もないという先輩の体験談から 短めボブをオーダー♪ 年内は美容に行かなくても大丈夫そうな長さにしてもらいました!(一部抜粋)

 

美容院は妊娠中に行っておきましょう!

出産後は、想像以上に自分の時間がとれなくなります。数時間まとまった外出時間を確保しづらく、美容院の優先順位は後退するばかり。

 

なので美容院は、出産前に済ませておきましょう。カットする際は、授乳しやすい長さにカットしたり、しばらくカラーリングできなくてもいいように落ち着いた色にしておくのもお勧めです。

 

アクティブに活動できない妊娠中は、美容院も貴重な気分転換。ヘッドスパやトリートメントで、リラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

ただ医師に安静を保つよう指示されているなら、美容院は控えましょう。また美容院独特の匂いで気分が悪くなるような、つわりの時期もNG。

 

ママと赤ちゃんの体調を第一に、経過が順調であれば、ぜひ美容院でリフレッシュしてくださいね。

 

Photo by:https://www.photo-ac.com

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-05-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

美容院に関する記事

妊婦さんが待ちわびる安定期!安定期にやって良いこと・悪いことまとめ!

安定期に入ると悪阻も落ち着き、少しずつおなかも膨らみ始めてきます。辛かった妊娠初...

美容院でヘアケア~妊娠中の生活を快適に

  ホルモンのはたらきで、妊娠中は体にさまざまな変化がおこります。気づきに...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

美容院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る