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妊娠・出産

食事と運動で、妊婦の体重管理はバッチリ!

妊娠中様々な点に気をつけなければいけませんが、その中でも妊婦の体重管理は非常に重要です。なぜなら、妊婦の太りすぎは、妊娠中毒症や妊娠糖尿病など、妊婦自身だけではなくおなかの赤ちゃんにとっても大きな影響を与えてしまうからです。

 

では、妊娠中の体重管理を行うことで、具体的にどのような点に気をつければ良いのでしょうか。

 

1.適度で持続可能な運動をしよう

もちろん無理は禁物ですが、妊娠すると初期はつわりなどの影響もあり、また後期はおなかが大きくなることから、なかなか外に出かけるのもおっくうになるなど、運動量がいつものときよりも減ってしまいます。

お医者さんからも問題ないと言われれば、積極的に運動をするようにしましょう。

 

運動といっても、激しい運動をする必要はありません。例えば、買い物の際にちょっと遠回りして、いつもよりは少し多めに歩くとか、マタニティヨガに参加するとか、軽度で自分自身がリフレッシュできるものを選びましょう。また、なかなか外に出られない人でも、身体が許せばストレッチをするだけでも結構です。 

 

ポイントは激しい運動はせず、軽度の運動にとどめ、もし運動してお腹が張るなどといった異変が生じた場合にはすぐにやめることです。無理なく持続可能な運動を行うことが大変重要です。

2. 食事管理

食事管理は体重管理にもつながる大事な項目ですが、ポイントは規則正しく、食べ過ぎず、適切な食品を選ぶことです。

規則正しく食べることで、我慢しすぎることによる食べ過ぎを防ぐことができ、食欲を適切にコントロールできます。

 

また、食べる内容に関しては炭水化物・塩分を控えめにし、野菜や海藻など豊富に摂取することでビタミンやミネラルを含めバランス良く栄養をとりましょう。

 

運動と食事だけでも、妊婦の適切な体重管理は十分に可能ですので、ぜひ試してみましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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