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妊娠・出産

食事と運動で妊娠中の体重管理はバッチリ!体重が気になる妊婦さんが知っておきたい体重管理の秘訣とは

安定した妊娠生活を過ごすためには、様々な点に気をつける必要があります。その中でも妊婦の体重管理は非常に重要です。

なぜなら、妊婦の太りすぎは、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病など、妊婦自身だけではなくおなかの赤ちゃんにとって危険を及ぼしてしまう可能性があるからです。

では、妊娠中の体重管理を行うことで、具体的にどのような点に気をつければ良いのでしょうか。今回は、妊婦の体調管理に役立つ食事と運動についてまとめました。

 

適度で持続可能な運動をしよう

体重管理をするためには、適度な運動は必要不可欠です。妊娠すると初期はつわり、後期はおなかが大きくなることから、外に出かけるのも億劫になってきます。

そのため、運動量がいつものときよりも減ってしまい、体重増加に繋がります。

 

もしお医者さんからも問題ないと言われているのであれば、積極的に運動をするようにしましょう。運動といっても、激しい運動をする必要はありません。

例えば、買い物の際にちょっと遠回りして、いつもよりは少し多めに歩く、マタニティヨガに参加するなど、軽度で自分自身がリフレッシュできるものを選びましょう。

 

また、なかなか外に出られない人でも、身体が許せばストレッチをするだけでも効果的です。

体を動かすことはカロリー消費だけでなく、血行も促進され太りにくく痩せやすい体質づくりを手伝ってくれます。 

 

運動をする時の注意点

運動をする時は、激しい動きのあるものは避けるようにしましょう。ランニングではなくウォーキング、ダンスではなくヨガなどゆっくり時間をかけて体を動かすものをおすすめします。

 

もし運動をしている最中に、お腹が張るなどといった異変が生じた場合にはすぐにやめるようにしましょう。

体重管理も大切ですが、赤ちゃんを守ることの方が先決です。無理なく持続可能な運動を取り入れていってくださいね。

 

妊娠中の気になる食事管理

食事は、体重管理を行う上で最も大切になります。食事をする時のポイントは、規則正しく、食べ過ぎず、適切な食品を選ぶことです。

決まった時間に規則正しく食べることで、我慢しすぎることによる食べ過ぎを防ぐことができ、食欲を適切にコントロールできます。

 

また食べる物は、炭水化物・塩分を控えめにするようにしましょう。

野菜や海藻など豊富に摂取することでビタミンやミネラルを含めバランス良く栄養をとることができます。

 

食事をする時の注意点 

妊娠初期の苦しいつわりの時期を乗り越えると、食欲が増す時期を迎えますよね。食欲が増えることは自然なことではありますが、偏った食べ物の食べすぎには注意が必要です。

 

例えば脂っぽい物や味が濃いものは、味覚を麻痺させ食欲を増幅させる可能性があります。

また添加物が沢山入っている食材も満腹中枢を鈍らせ、必要以上にカロリーを摂取してしまうことがあるので気を付けましょう。

 

 

【体験談 Pick Up】アンケート「体重管理のためにしていることはありますか?」

投稿者:ひまりんこさん(体重+8kg) 妊娠中期夜中お腹空いたらひたすらプチトマトを食べていた(一部抜粋)

 

投稿者:もちさん(+10kg) できる範囲、無理をしない程度で妊娠前と同じように家事はするようにしている。(一部抜粋)

 

投稿者:あるぱかさん(+15kg) 空調のきいているデパートやモール内を1階ずつ丁寧に歩く事です。(一部抜粋)

 

運動と食事で適切な体重管理を

妊娠中は、体重の増えすぎはもちろんですが、痩せずぎも胎児に影響を与えます。運動と食事を上手に取り入れて、赤ちゃんにしっかりした栄養を届けましょう。またママ自身も出産をするための体力をつけていきましょう。

運動と食事だけでも、妊婦の適切な体重管理は十分に可能ですので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-06-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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