カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 検査 >
  5. 感染症から糖尿病まで!赤ちゃんを守るために…妊婦の血液検査の重要性

妊娠・出産

感染症から糖尿病まで!赤ちゃんを守るために…妊婦の血液検査の重要性

妊婦になると様々な検査が始まりますが、その中でも血液検査は妊婦検査の中で最も基本的な検査の一つです。血液を見れば妊婦だけではなくおなかのあかちゃんの多くのこともわかることから、妊婦の血液検査についてしっかり理解しましょう。

 

なぜ妊婦の血液検査が重要なの?

血液は人間の身体中を巡って栄養や酸素を供給する一方で老廃物や二酸化炭素を排出するという大変重要な役割を果たしています。

妊婦のようにおなかに赤ちゃんがいると胎盤を通じて妊婦の血液が赤ちゃんに対して同じように栄養・酸素の供給、老廃物などの排出をするのです。

そのため、妊婦の血液はあかちゃんにもつながっていて、妊婦の血液が赤ちゃんの成長に直接影響を与えるのです。だから、妊婦の血液検査はとても重要なのです。

 

妊婦の血液検査の項目

妊婦の血液検査では様々な点をチェックします。このことで早期の治療が可能になったり、将来起こりうる胎児への影響に対して予防策を講じることも可能だからです。通常妊婦が血液検査を受ける場合は、以下の点についてチェックします。

 

血糖値

妊婦の血糖値を調べ、妊娠糖尿病の有無を調べます。妊婦が糖尿病になると、胎児が巨大児になってしまい虚弱体質になるリスク帝王切開になるリスクが高まります。

 

B/C型肝炎

妊婦がB/C型肝炎だと産道や胎内で赤ちゃんに感染してしまう可能性があります。

 

トキソプラズマ抗体検査

妊婦がトキソプラズマに感染していないかチェックします。これは火の通っていない肉やネコの糞などから感染する病気で、流産や早産のリスクが高まり、胎児に障害が出るリスクが高まるとされています。

 

上記はあくまで一例で妊婦の血液検査では他にも様々な点についてチェックします。一つ一つ産婦人科の先生や看護師さんが説明してくれるので、しっかり説明を聞き、不明な点は明らかにするようにしましょう。 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/07/31-366405.php?category=51)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査に関する記事

いつからOK?行う時期が重要なフライング検査

  赤ちゃんが欲しい、と思っている方の中にはフライング検査を一刻も早くやりたい...

初めての妊婦健診!これで安心☆定期健診の持ち物と服装について

  妊娠が確定すると、早ければ次の週から定期健診に通うことになります。しか...

検査の体験談

産婦人科での検診が苦痛(:_;)

子どもを妊娠したら、定期的に検診が必要ですが、私はその検診での内診が苦痛でたまりませんでした。 羞...

意外とかかる妊婦検診の費用!感染症や貧血、糖尿病検査は高い

毎回赤ちゃんの状態が確認できるので、妊婦健診に行くのがとても楽しみです。 ただ補助券が出るとしても...

カラダノートひろば

検査の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る