カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. LDL >
  6. LDLコレステロールを下げる飲み物とは?カテキンが効く!?

健康診断・健康管理

LDLコレステロールを下げる飲み物とは?カテキンが効く!?

 

140㎎/dlを超えると要注意と言われているのが悪玉コレステロール、LDLコレステロールの値です。

LDLコレステロールが体内に多いと、血液がどろどろになったりもします。

 

●カテキンとLDLコレステロール

コレステロールはそもそも体内でいきなりその形が作られるわけではなく、原料となる物質があります。

LDLコレステロールの原料のひとつが胆汁酸で、胆汁酸が多くあり、コレステロールを作る環境が整っていればLDLコレステロール値は上がります。

そんな胆汁酸の体外への排出を積極的に行ってくれるのがカテキンという成分です。

 

●カテキンを含む飲み物は?

カテキンを含む飲み物には紅茶や緑茶があり、LDLコレステロール値以外の健康的な観点からも注目されています。

例えば緑茶を習慣的に飲んでいる人はそうでない人に比べてがん発生率が低いという報告が埼玉県立がんセンターから行われたこともあるくらいです。

アイスでもホットでもよいので、飲み物に緑茶や紅茶を取り入れることをおすすめします。

 

●カテキンはあくまで補助的

カテキンを含む緑茶や紅茶の効果はあくまでも補助的なものと考えられます。

世界的な研究を見てみると『確実に』『一定の値で』カテキンがLDLコレステロール値低下に効くという証拠はまだ得られていません。

カテキンの効果を示すデータもあれば、カテキン以外の部分が関係していると考えられるデータもある状態ですので、補助的な存在として捉えてください。

 

LDLコレステロール値が高い人におすすめなのがカテキンを含む緑茶や紅茶の摂取です。

カテキンはLDLコレステロールの原料となる胆汁酸を排泄しやすい働きがあります。

ただし、カテキンだけではなく食事や運動面からもコレステロール管理をすることが大切です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/12/07-032148.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

LDLに関する記事

積極的に摂取したい!LDLコレステロールを下げる食品にはどんなものが?

  LDLコレステロール値を下げるためには、コレステロールの高い食品の摂取...

LDLコレステロールが関係する3つの恐ろしい病気、ご存知ですか?

  健康診断の項目の中でもコレステロール値については気にしている、という方は多...


LDLコレステロールが高め…どうすれば早く下がる?

LDLコレステロールはすぐに下げることができません。ただしいくつかの方法を併せ...

LDLコレステロールはこんなにも怖い!狭心症や心筋梗塞、脳卒中を引き起こす可能性が…

    血液検査を受けたらLDL数値が異常に高かった・・・、会社の健康診...

カラダノートひろば

LDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る