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生活習慣病

簡単♪あっさり♪小松菜のゴマ和え

小松菜のゴマ和え

ほうれん草に良く似た野菜と言われる小松菜。

小松菜はほうれん草の約5倍のカルシウムを含んでいて、ビタミンAとCを多く含む優秀な野菜です。

 

小松菜100gで1日に必要なビタミンAとCを含んでいて、味もさっぱりしているのでたくさん食べたいですね。

アクが少なく、調理も簡単にできる点も嬉しいですね。

 

小松菜を使って、糖尿病でも安心して食べられる「小松菜のゴマ和え」レシピをご紹介します。

 

○材料(4人分・1人あたりのエネルギー:約10kcal)

小松菜    1束

だし汁     大さじ2

酢・しょうゆ  各大さじ1

砂糖      少々

ごま      少々

 ○作り方

小松菜をさっとゆでる。ゆでた後に食べやすい大きさに切る。

ボウルにだし汁、酢、しょうゆ、砂糖を加えよく混ぜる。

1の小松菜と2の調味料をさっと合える。仕上げにごまを適量ふって完成。

簡単3ステップで美味しい小松菜のゴマ和えが完成します。

写真は、いろどりのために少量の千切りにして湯通ししたものを一緒に混ぜました。 

味もあっさりしていて食べやすいですよ。

 

ゴマは、意外とカロリーの高い食材の一つです。

料理をする際には使用量に気をつけたいですね。

ゴマは大さじ2で80kcalと覚えておくと便利です。

 

小松菜の旬は12月~1月です。

美味しい小松菜の見分け方は、葉がしっかりと厚みがあって緑の濃いものが柔らかくて美味しいですよ。 

 

(Photo by ももっち)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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