カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. お金・各種制度 >
  4. その他 >
  5. 医療保険は妊娠前に加入しておこう!出産でかかる費用をおさらい

妊娠・出産

医療保険は妊娠前に加入しておこう!出産でかかる費用をおさらい

妊娠は基本的に病気ではないので、医療保険の適用がありません。

しかしながら、早産や子宮外妊娠、帝王切開など、意外と医療保険の適用が認められるようなケースが少なくないのも事実です。

 

出産・育児に思った以上に予期せぬ出費に見舞われます。

保険でカバーできる費用があるのであれば、逃さずに利用したいところですね。

いざというとき困らないように、妊娠前に医療保険に加入しておくのが望ましいでしょう。

 

帝王切開の場合は医療保険が適用

例えば帝王切開で10日間入院すると、保険の契約内容に該当すれば帝王切開の手術費用と10日間の入院給付金が出ることになります。

手術の給付金は一般的に5~10万円ほどで、入院給付額はおよそ5,000円×10日間となります。

 

「女性疾病特約」等をつけている場合はそこに加算されていきます。

医療保険の給付金は自分で申請することが必要となるため、必ず落ち着いている出産前に確認をしておきましょう。

保険加入は妊娠前がベストと言われるワケ

妊娠後に新規で医療保険に加入しようとすると、妊娠を理由に加入を断られたり、加入できても子宮部位は保障しない部位不担保という形になるケースもあるようです。

妊娠をしていることで、通常の状態よりもリスクが高いとみなされるためです。 

 

実質的な理由からも妊娠後、産後に保険加入をするというのは希望に沿った保険に加入できない可能性が高くなります。

それに加え、産後は赤ちゃんの世話に追われてバタバタしがちでゆっくりと保険を検討する時間は少ないと思います。

出産の際にしっかりとカバーされる保険に加入するためにも、子供が欲しいと考えているカップルは、妊娠前に保険加入を検討することが望ましいと言えるでしょう。 

 

「妊娠・出産と医療保険」に関する体験談

掛け捨ての安いやつで良いので、妊娠後期の入れなくなる前に医療保険に入っておけば万一帝王切開になると戻ってくる額の方が多くなる場合が多いみたいです。20%の確率で帝王切開になるのだから、加入しておけばよかった~と後悔しています。私の場合はこれに気づいたのが後期だったので、もう手遅れです。

カラダノート体験談-投稿者くうたんままさん~安定期の間にやるべきだったこと ②誰でも起こりうる帝王切開に備えたお金・手続き編 -

 


アフラックの医療保険の女性特約をつけていて、1日1万の入院保証。そして主人は会社員なので申請すると1ヶ月の医療費上限が8万で済むというシステム(正式名称忘れました…すみません)で、入院中は大部屋だった為に部屋代は取られなかったので意外な黒字でした。妊娠前に加入していて本当に助かった保険です。

カラダノート体験談-投稿者ryukyunyankoさん~妊娠中におりた保険で意外な黒字!入院費用と助成金-

 


私は神奈川県内の病院で帝王切開で出産しました。普通分娩では50万円かかるようです。帝王切開手術、入院費用は37万円でした。普通分娩と同じく出産育児一時金42万円が支払われます。高度療養費制度も適応されます。民間の生損保会社の医療保険に入っていれば、給付金が支給されます。私は実際に病院に支払ったお金は0円です。

カラダノート体験談-投稿者aksd.iさん~帝王切開での出産費用-

 


私の周りにも何人かが妊娠中の検査時に子宮頸がんが見つかり妊娠中に手術をしています。一度癌になると、新たに癌保険に加入できなくなるだけで無く、新たに入った医療保険等でも癌に対して保障されなくなる為、もっと早く入っておけば良かったと後悔しています。

カラダノート体験談-投稿者しまじろうさん~妊活をする前に②-

 


過去5年以内に帝王切開などの手術を受けた方は保険加入時に告知事項で質問される、『過去5年以内に入院、手術を受けたことがありますか?』に『はい』と答えなければいけない。特定部位の不担保の対象となる為、帝王切開等手術から5年以内の医療保険加入難しいこともあると。結局、入れる保険を見つけ加入しましたが、やはり特定部位の不担保という条件がつけられてしまいました。

カラダノート体験談-投稿者まつちゃんさん~妊婦さん、医療保険!私の失敗談-

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

慌てないように前もって準備!赤ちゃんが生まれたらまず出生届を提出しよう!

子どもが生まれたら、さまざまな手続きが必要になります。最初の手続きが、出生届で...

配偶者控除の適用漏れに注意!育児休暇中の年末調整について

  育児休暇中も、「共働きだし、配偶者控除の対象にはならない」と思っている方はい...

その他の体験談

どこにしよう?妊娠中に学資保険選び

自分の保険のこともいまいちよくわかっていない私なのですが、子供のためにできることの一つとして学資保険...

家計の見直し!赤ちゃんが生まれてからの生活費のために

今夫婦2人で生活費がギリギリです(笑) 毎月積み立てはしてるので少しの貯金は出来ていますが、赤ちゃ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る