カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 接し方 >
  5. 妻への接し方 >
  6. 夫の対応で治るかも?!空の巣症候群

メンタル

夫の対応で治るかも?!空の巣症候群

空の巣症候群とは、子供の自立をきっかけに起こる病気です。

空の巣症候群になると、不安感・いつもむなしく感じる・自信がないなどの心の不調や、頭痛・肩こり・不眠・食欲不振・胸苦しさ・吐き気などの身体の不調が起こります。

 

◆特徴

この病気は、40~50代の女性、特に子育てに熱心だった専業主婦の人になりやすいという特徴がありますが、夫との関係が良くないことが原因となる場合もあります。

夫が不在がちであったり、夫とのコミュニケーションがなく関係が悪い状態であると、心のよりどころを子供に求めてしまいがちです。このような場合、子供が自立してしまうと「自分はもう必要とされていない」と、むなしさや寂しさを感じてしまいがちです。

 

空の巣症候群になっている人の心は、孤独感でいっぱいです。妻が空の巣症候群になってしまった場合、夫が妻に寄り添い、妻が孤独感を感じないようにしてあげることが大切です

具体的にどのようなことをしたらよいのかというと…

 

◆夫の対処法

1:コミュニケーションを大切にしましょう。特に話を聞いてあげることは大切です。

2:「自分にとってとかけがえのない存在で、とても必要な人だ」と妻に伝えること。料理をほめる、感謝の気持ちを伝えるなどささいな一言でも、言葉にして伝えることは大切です

3:共通の趣味をみつける。一緒に外出するなど、夫婦の時間を大切にする。

 

子供が生まれる前は夫婦で出かけたり、話をしたりたくさんの楽しい時間を過ごしたはずです。昔を思い出し、子供が生まれる前の楽しい時間を作れるように心がけてみてはどうでしょう?

また、心療内科や精神科を受診し、早期に治療することも大切です。

 

(photo by //www.ashinari.com/2012/02/06-357409.php)

著者: てたもさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妻への接し方に関する記事

心の叫びが体に出やすいうつ病

うつ病は、精神症状に身体症状が伴う病気です。精神症状としては次のようなものが...

妻がうつ病かも…40代以降の女性に多いメランコリー型うつ病

    真面目で、几帳面で、仕事熱心でもあり、人のために働き、責任感がものす...


嬉しいことなのにストレス?結婚妊娠出産でうつ病になる妻

    うつ病という精神病は、実は男性よりも女性の方が2、3倍なりやすい病気...

できない事を責めないで~気付きにくい女性のうつ病~

うつ病には男性と女性で、ある程度パターンの違いがあります。   男性の発...

カラダノートひろば

妻への接し方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る