カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. その他 >
  5. 症状 >
  6. アレルギーが原因でアザができる?アレルギー性紫斑病

アレルギー

アレルギーが原因でアザができる?アレルギー性紫斑病

内出血は、ケガによって起こるものばかりではありません。アレルギーが原因で内出血をおこし、紫斑が見られる「アレルギー性紫斑病」という疾患もあります。

 

アレルギー性紫斑病の原因やメカニズムについて説明します。

 

アレルギーで内出血を起こす仕組み

体の免疫機能が過剰にはたらくアレルギー反応が原因で、血管に炎症が起こります。炎症を起こした血管は透過性が亢進(こうしん)して血液が漏れやすくなり、内出血に至ります。

 

アレルギー性紫斑病のきっかけになるアレルゲン

卵や乳製品などの食物アレルギーをはじめ、蜂などによる虫刺され、ウイルス感染、薬剤などがアレルゲンになります。アレルギーの発症が多い2~10歳の子どもに多い疾患です。

 

ウイルスや細菌感染によるアレルギー性紫斑病では、上気道や扁桃炎に感染した後に発症するケースが多いでしょう。

 

典型的な症状

通常のアレルギー反応ではアレルゲンと接触してから短時間のうちに嘔吐やじんましん、呼吸困難などが現れます。

 

しかしアレルギー性紫斑病による内出血や紫斑が起こるのは、アレルゲンとの接触から数週間後の場合もあります。急に出血斑が出現し、数ヶ月にわたって繰り返し内出血が起こることも。ただし、ほとんどのケースは1ヶ月程度で自然治癒します。

 

ほかの症状としては、関節痛や腹痛、嘔吐をともなう人もいるでしょう。腎炎を併発する可能性もあり、その場合は安静が必要で、治癒まで時間がかかります。

 

アレルギー性紫斑病の検査

内出血の原因を確かめるために、いくつかの検査が必要です。

 

血小板の数や血液凝固の状態を確かめる検査で異常がなければ、アレルギーが原因の可能性が高いでしょう。アレルギー性紫斑病の人は、血液検査をすると免疫グロブリンが増加傾向にあります。

 

アレルゲンと接してから症状が出るまで時間が経過しているので、アレルギー反応が原因だと気付きにくいかもしれません。アレルギーがある人は、留意したい疾患です。

(Photoby://www.ashinari.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

食べた後に運動するとアレルギー症状が出る!

    食物アレルギーの中にはアレルゲンを食べただけでは症状が出ずに、食後に...

バレンタインには気を付けて…チョコレートアレルギーの症状

  チョコレートは子どもにも大人にも大人気のお菓子です。チョコレートを使ったお...


甘い果物には要注意!?果物アレルギーとは

食物アレルギーには、食べて腸までたどり着くことでアレルギー感作が起きるタイプの...

突然アレルギー体質になった時どうする?食物アレルギーの諸症状

食物アレルギーの厄介なところは、突然アレルギー体質になったときに、」それがアレ...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る