カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. スポーツをしている人に多い?足裏の内出血は足底筋膜断裂が原因かも…

気になる病気・症状

スポーツをしている人に多い?足裏の内出血は足底筋膜断裂が原因かも…

スポーツをしている人は、足裏に内出血を生じることがあります。これは足底筋膜(足底腱膜)が断裂しているためかもしれません。

 

足底筋膜断裂が原因の内出血について述べます。

 

足底筋膜断裂とは

足裏のかかとから足指の付け根まで膜のように張っている組織が、足底筋膜です。足裏に強い衝撃が加わると、足底筋膜が断裂します。

 

強い痛みと腫れがあり、症状が重いと歩行が困難になるでしょう。

 

内出血の起こり方

足底筋膜断裂では、断裂した筋膜組織から出血します。内出血を起こすと足裏の土踏まずの部分にアザが広がり、そのために足底筋膜断裂に気づくケースが多いようです。体重の負荷がかかり、歩行のたびに刺激されるため、出血量は多めでアザが広がる傾向にあります。

 

足底筋膜断裂を発症しやすい人、きっかけ

足裏に衝撃が加わるのが足底筋膜断裂の原因です。ダッシュをするために強く足を蹴りだす、高くジャンプして着地するなどの動作の際に足底筋膜に大きな負荷がかかって断裂します。

 

日常的にスポーツをしている人の発症が主です。加齢によって足底筋膜の柔軟性や強度が失われると、断裂の可能性が高まるでしょう。

 

足底筋膜断裂の検査と診断

歩行できないほど強い足裏の痛みと土踏まずに広がるアザから、足底筋膜断裂を疑うのが一般的です。足底筋膜が断裂している人の土踏まずは、そうでない人の足に比べて広く平らに見えるのが特徴です。さらにエコー検査やMRIで足底筋膜の断裂部分が確認できれば、足底筋膜断裂の診断が出るでしょう。

 

足底筋膜が断裂してしまっても、運動を休み、適切な処置を施せば1~2ヶ月で痛みが和らいでスポーツに復帰できます。何よりも早期発見と処置が重要で、そのためにも足裏の内出血が起こったら早目に受診しましょう。

(Photo by://www.photo-ac.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

アキレス腱断裂の2つの治療 スポーツに早急に復帰するには?

  スポーツに伴うケガの中でも重大なケガとして知られるのがアキレス腱断裂です。...

中高年は注意!アキレス腱断裂の前兆、アキレス腱炎

  健康志向の高い人は、中高年になってから運動を始める人もいます。運動は最初は...


スポーツをしている方は注意して!恐ろしいアキレス腱断裂

  スポーツは、激しいものであるほどケガの危険を伴います。擦り傷やねんざなどと...

内出血の抑制と血行促進が大切!ふくらはぎの肉離れの治療について

  スポーツ中のケガで多いふくらはぎの肉離れの治療は、初期の内出血抑制、そ...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る