カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. 内出血の原因は足のむくみ?!血行改善むくみ解消のコツ

美容・ダイエット

内出血の原因は足のむくみ?!血行改善むくみ解消のコツ

ケガなど身に覚えのある原因がなくても、足に内出血を起こすことがあります。その原因の1つが、「足のむくみ」です。

足がむくむことで内出血が起こる理由、注意するポイント、解消のコツをまとめました!

 

■足のむくみと内出血

むくんでいる足は、血液の循環が滞って水分など老廃物が足にたまっている状態です。そのために毛細血管や細胞が圧迫されて内出血にいたります。強い衝撃を受けていないので出血量は少な目で、薄いアザを見つけて内出血に気づくケースが多いでしょう。

 

むくみが強く出るふくらはぎ、足の甲、太ももに内出血が目立ちます。

 

■むくみやすいのはこんな人

まず、女性は男性に比べて筋肉量が少なく、足の血液を心臓へ戻す力が弱いのでむくみやすいでしょう。血行を阻害するようなファッションもむくみの大敵です。具体的には足先が尖った靴、ハイヒール、スキニーパンツ、補整ガードルなどです。

 

下半身を締め付けると血行が悪くなり、むくみも悪化します。生活習慣もむくみに影響します。立ちっぱなし、座りっぱなしの仕事に従事している人は、むくみに要注意です。

 

■むくみ解消のコツ

足の血行を良くするのが、むくみ解消の近道です。

 

足を高くして休む、足湯や湯船にゆっくり浸かって温める、靴下やレッグウォーマー、湯たんぽを使うのがお勧めです。リフレクソロジーなどマッサージも効果的ですが、むくんでいる足はささいな刺激で内出血を起こしやすいので、力加減と揉み方に気を付けてください。

 

むくみ解消になる着圧ソックスや着圧ストッキングも販売されていますが、長時間の着用でかえって血行が悪くなることもあります。適正なサイズを選び、締め付けすぎないように気を付けてください。

 

内出血を生じるほどのむくみは、かなり重度といえます。必要なら受診して、むくみ解消に努めましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

「うっ血性皮膚炎」を予防するにはふくらはぎがキーワード

    足の血流が悪くなることは、日常生活の中でもよくあることです。足の血流...

正座も効くんです!夏場のむくみ対策はこれだ!オフィスでも簡単にできるむくみ対処法

夏場の特に忙しいオフィスワーカーの中には一日中エアコンの効いた快適な空間にい...


毎日コツコツ食事から♪むくみ解消の食生活

  むくみ解消に有効なのが、食生活の見直しです。 1日3食、コツコツむく...

うっ血性皮膚炎の段階に応じた治療

  血の巡りが滞りやすい場所としては、足が挙げられます。足の血の巡りが滞ること...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る