カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. メラノーマ >
  5. 爪の黒い筋はガンの一種「メラノーマ」?爪の内出血と間違いやすい症状

気になる病気・症状

爪の黒い筋はガンの一種「メラノーマ」?爪の内出血と間違いやすい症状

爪の内出血に症状が似ているのが、皮膚ガンの一種「メラノーマ。日本国内でメラノーマを発症する人は年間1500~2000人。多い病気ではありませんが、進行が早く、恐ろしい病気なのです。

 

メラノーマと通常の爪下出血との違いをみてみましょう。

 

黒っぽいスジから始まる

爪に黒っぽくて細いスジが入っているのが、最初に気づく症状でしょう。黒色のスジは古くなった血のような色なので、時間が経った内出血の跡と間違いがちです。

 

メラノーマは、足の親指に生じるケースが大半です。

 

単なる爪下出血との違い

通常の爪下出血でも黒いスジが入ることがあります。メラノーマと通常の爪下出血を区別するのは、その後の変化です。ケガなどで生じた黒いスジなら、爪が伸びるのにともなってスジが移動します。スジ自体は伸びたり広がったりしません。時間の経過とともに薄くなっていきます。

 

メラノーマの場合は、ガン細胞が増殖するので黒いスジが縮小することはありません。スジが伸びたり広がったりして、最後は爪全体が黒くなります。

 

爪以外に起こるメラノーマの症状

メラノーマは、倦怠感、食欲不振、体重の減少、微熱が続くなど全身症状を引き起こすことがあります。

 

メラノーマの検査

メラノーマが悪性であるか否かを、皮膚組織を切り取って調べる生検を行います。非常に転移する確率が高いガンなので、レントゲンやCTスキャン、MRIも撮影して全身を検査します。

 

 

メラノーマ以外の可能性も…

爪に黒いスジや斑点があるからといって、メラノーマだと自己判断するのは尚早です。単なる皮下出血、副腎機能が低下するアジソン病、ホルモン異常の可能性もあります。慢性の便秘でも黒色斑点が生じます。

 

メラノーマは非常に重大な病気なので早期発見が大切ですが、黒いスジだけで思い悩まないようにしましょう。気になる症状があるなら、検査をお勧めします。

(Photo by://www.photo-ac.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

メラノーマに関する記事

メラノーマはなぜ発生するの?

  皮膚癌の中でも、特に恐れられているのがメラノーマ、ほくろの癌です。 ...

メラノーマ(ほくろのがん)ってなぁに?

  メラノーマ、って聞き覚えのある響きではないでしょうか。 皮膚癌の一種...


足裏のほくろに要注意!

  ほくろは全身のどこにでもできるもので、大体の人が体に1つや2つはほくろ...

メラノーマ(ほくろのがん)を早期発見するために

  ほくろのがん、ともいわれる、メラノーマ。 皮膚癌の一種で、たちが悪い...

カラダノートひろば

メラノーマの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る