カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. デトックス >
  4. デトックスってそもそも何?科学的根拠はあるの?

美容・ダイエット

デトックスってそもそも何?科学的根拠はあるの?

 

デトックスという言葉は今や美容雑誌や個人のブログでもよく出てくるくらい、世間に浸透した言葉と言えるでしょう。

そんなデトックスですが、本来的な意味では『解毒』を表す言葉で、依存症の治療としてデトックスを用いるケースもあります。

 

●デトックスは何を解毒するの?

アルコール依存症や薬物依存症の場合、体の中に毒があり、それを解毒しなければいけないことは簡単にわかるかと思います。

ですが美容分野で言うところのデトックスとは何を解毒するかというと、主に脂肪、老廃物、活性酸素、ストレスです。

本来的に人間には尿や便を通して不要なものを排出する働きがありますが、不必要なものを摂りすぎていれば排出が追いつかないこともあります。

そこでデトックスをすることでよりきれいな肌、脂肪や老廃物の少ない体、健康でストレスフリーな生活を目指すというのが主な目的です。

 

●デトックスの信頼性

美容の世界では常識となっているデトックスですが、医学的に見てみるとまだわからない部分が多い方法と言われています。

というのも、デトックスの方法論と医学的な事実にかみ合っていない点が見られるからです。

・老廃物は静脈に運ばれるまで12時間かかり、それを短時間で出す方法に疑問が残る

・ダイエット効果について、老廃物なのか水分が減ったのか定かではない

・デトックスによるリンパ液等の循環改善がどれほど老廃物排出に効果があるか定かではない

以上のことから、医学的な信頼を完全に得ている方法ではないことは知っておいた方が良いです。

 

デトックスというのは美容的な側面で用いる場合、体の老廃物を出すマッサージや運動などのことを指しています。

デトックスに関する医学的な根拠はいまだ薄いので、医学ほどの信頼はないということは覚えておいてください。

ですが、デトックス以外にも医学的な根拠は薄くとも実体験が積み重なっている美容法はあります。

リスクも考慮しながら自分の体を見てデトックスすることは悪いことではありません。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/10/30-372377.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

デトックスに関する記事

栄養がとっても豊富!ドライフルーツを食べるなら、"デーツ"を欠かさないで!デーツの栄養素

  ドライフルーツの女性への効能は、ミスユニバースの栄養コンサルタントが勧める間...

デトックス効果の高い3つの注目海産物!さんま・しじみ・まぐろ

  デトックスとは体の中に溜まった老廃物などを出すことで、医学的に確実な根拠が...


そもそもどうしてデトックスでは便秘を解消するの?

                デトックスとは、体内にたまった毒素を体から出...

ダイエットにはまず身体の中をきれいに

  ダイエットをする前に、身体の中を一度きれいにすることをお勧めします。人の身体...

カラダノートひろば

デトックスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る