カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. デトックス >
  4. デトックス効果の高い3つの注目海産物!さんま・しじみ・まぐろ

美容・ダイエット

デトックス効果の高い3つの注目海産物!さんま・しじみ・まぐろ

 

デトックスとは体の中に溜まった老廃物などを出すことで、医学的に確実な根拠があるわけではないものの、その方法論などが広く知られています。

老廃物を出すことによって肌がきれいになる、女性に多い便秘体質の改善につながる等の体験談もあります。

 

●デトックス効果の高い食べ物1 さんま

デトックスでは全身から老廃物を出すことを目的としていますが、全身を流れるもののひとつに血液があります。

さんまは血液の流れをよくすることで、老廃物を体外に排出しやすくするのがデトックス的な働きです。

その他に、医学的に見てもさんまの効能はよく知られています。例えば良質のたんぱく質として、そして鉄分不足にも対応できる魚です。

また、さんまは青魚でもありますのでコレステロール値を下げる・ボケ予防に役立つDHAやEPAの摂取にもなります。

 

●デトックス効果の高い食べ物2 しじみ

デトックスに欠かせないのが肝機能の強化です。肝臓は人間の代謝や解毒に関わっており、解毒を意味するデトックスとは最も馴染み深い臓器です。

その肝臓機能を強化してくれる食べ物がしじみです。

しじみに含まれるタウリンは肝臓機能を高めて、より解毒しやすい体に導いてくれます。

 

●デトックス効果の高い食べ物3 まぐろ

さんまで血液をきれいに、しじみで肝機能をアップして解毒しやすい体にしたら最後に摂取したいのがまぐろです。

まぐろは抗酸化物質を含んでおり、老化の元となる活性酸素を攻撃して体をきれいにしてくれます。

まぐろは脂っぽいから健康に悪いというイメージがあるかもしれませんが、不飽和脂肪酸ですのでさんま同様に血液をサラサラにする働きもあります。

 

体の中を解毒するための食材としてお勧めなのが血液をサラサラにする食べ物、肝機能を強化する食べ物、活性酸素を攻撃できる抗酸化物質を含む食べ物です。

抗酸化物質を含む食べ物はまぐろのほかにさけ、まいたけ、ほうれん草などもあります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/11/21-010406.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

デトックスに関する記事

効率のよいダイエットのためにはまず腸内整理!ダイエットの効果が良くなる腸内整理の方法とは

  効率よくダイエットをするのなら、事前に腸内整理をすることが必要です。人の腸内...

ダイエットにはまず身体の中をきれいに

  ダイエットをする前に、身体の中を一度きれいにすることをお勧めします。人の身体...


デトックスってそもそも何?科学的根拠はあるの?

  デトックスという言葉は今や美容雑誌や個人のブログでもよく出てくるくらい、世...

ドライフルーツの中でもかなりオススメ!女性に嬉しい効能をたくさん持つ「デーツ」とは?

昔から人々の知恵として、干し野菜などが保存食として重宝されてきました。今ではこ...

カラダノートひろば

デトックスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る